常念ズ
お花見登山
〜光城山(豊科町)〜

2002.4.7(日)

写真をクリックすると大きくなります


メールから転載

 [ 常念ズ :311] ▲光城山( 2002年 4 月 7日;長野県南安曇郡豊科町; 912M)

お疲れ様です。松本支部長の石川です。
村重さんのメールにもありましたが、取り急ぎ今年第一回の
常念ズ登山報告をいたします。

参加者(たぶん登頂順、敬称略)
・中島 智章(この春より松本市)
・白田 美奈(下諏訪町;松本市勤務)
・酒井 紀美栄(金沢市)
・天坂 真土(金沢市)
・石川 忍(松本市)
 

12:10 ベーレンコールの練習終わり、中島・石川組に白田さん
     合流。

14:15 豊科IC近くで金沢からの酒井・天坂組と合流。
     初対面の天坂くんにハイテンションで応酬する
     迷惑な松本組。     

14:46 光城山登山開始。桜はかなり満開状態。

15:10 ちょいと休憩。意外な急坂に加え、気温も上昇し
     みなみな汗だく状態。山の中腹から桜がつぼみ
     状態からただの冬木になっていき、桜前線の
     足並みを実感する。
     常念の右肩に槍が顔を出し始める。

15:27 光城山登頂!ここでは桜は全然咲いていず。
     頂上の神社に参拝し、思いの丈をノートに書きなぐり、
     いつもの調子で氷結果汁を一杯。
     ここで浦安の大崎会長にTEL。
     「来週は頂上はちょうどいいかも」の中島さんのお誘いに
     二つ返事で淳さん承諾。さすが…。

16:13 下山開始。
     やはり急坂と砂地に戸惑い、ズルズル滑る一同。

16:37 光城山登山口着。
     お疲れ様でした。
     
     ちなみに酒井さんは間もなく誕生日
     を迎えるそうです。みんなと仲良くなり始めた頃には
     誕生日が終わってしまうというのが4月生まれの
     イメージですな。誕生石ダイヤモンドは凄いけど。
 

天気もよく、アルプスもなかなかの眺めでした。桜も中腹まで
咲いており、花のトンネルになっていましたよ。来週あたりには
頂上まで桜前線が到達すると思われますので、また行ってこよう
と考えております。登山に向けたトレーニングにも持って来いな
お手軽山です。
 

このあと中島さんに前回登場した伊東さんを加え、いつもの
トリオで高遠城址公園の夜桜見物と洒落こみ、帰宅は
日付変更の直前。う〜んイケナイ社会人!今日も疲れを
引きづりつつ。でも巨人勝ったから良しとしよう。


トップへ

inserted by FC2 system