常念ズ
四阿山登山

 菅平牧場管理事務所登山口→中四阿→四阿山山頂→根子岳山頂→菅平牧場管理事務所登山口
2003.9.15(月・祝)

写真をクリックすると大きくなります

コース図

5:27
初めてのテン泊の朝
5:51
四阿山と根子岳
(キャンプ場から)
6:44
ミヤマアキノキリンソウ?
7:11
ダケカンバと笹原
7:22
霞の中、槍ヶ岳が見える
7:24
白煙を上げる浅間山
7:43
小四阿から四阿山を臨む
8:04
中四阿から根子岳を臨む
爆裂火口跡の岩場
8:05
湯の丸山・烏帽子岳
背後は八ヶ岳・蓼科山
8:09
中四阿と四阿山
9:00
きれいな木製の階段
9:06
上州祠
9:25
浅間山と菅平湖
(四阿山山頂より)
9:42
信州祠
9:49
根子岳
(四阿山山頂より)
10:45
鞍部より根子岳を臨む
草原のよう
11:11
根子岳山頂手前のピーク
11:16
根子岳山頂が見える
11:17
四阿山
(根子岳中腹より)
11:21
根子岳山頂と
爆裂火口跡の岩場
11:38
四阿山山頂
12:17
ダケカンバと笹原
12:47
牧場・駐車場が見える
12:48
キオン?
12:53
もう少し!


メールから転載

[ 常念ズ :668] ▲四阿山(2354m:2003.9.15 :長野県真田町・群馬県嬬恋村)

みなさん、こん○○は。
村重@長野県支部です。

先日のメールの続きです。

さて、2日目(9/15)は、四阿山(あずまやさん)と根子岳です。
ルートは、昨年の長野山岳会市民山行と全く同じです。
(石川くんの報告:[ 常念ズ :444] )

写真は以下
 ↓
http://www.goodkey.net/~wolf475/jounens/2003.09.15.html

-------------------------------------------------
<2日目> 9月15日(月・祝)晴れ
 菅平牧場管理事務所登山口→中四阿→四阿山山頂
 →根子岳山頂→菅平牧場管理事務所登山口

<参加メンバー>
・村重 誠史(単独)

<山行報告>
目覚めると朝日をバックに雲海の上に根子岳・四阿山がドーンと!
まさに雲一つない快晴!!
慌ててテン場撤収 車なのでテキトーにまとめて投げ込む

 6:08 キャンプ場発
       登山口に向かう途中、ランニングをしているたくさんの学生を見かける
       そう、ここはラグビ−合宿のメッカなのだ! しかし、ここまでとは
       コンビニに食料調達に行くが、開店しておらず
       AM7:00〜PM11:00の営業 まさに7-11
       ローソンも開いてない(涙) まぁ、行動食くらいはある

 6:22 菅平牧場管理事務所 着
       バスも停まっている 団体客で混雑?

 6:30 菅平牧場管理事務所 発
       登山開始
       しばらく牧場の舗装路を行くと登山口
       牧場の柵に沿って登る 牛の鳴き声が聞こえる

 7:31 休憩(たぶん小四阿)
       左手に根子岳、正面に四阿山が大きく見える
       昨日登った浅間山がくっきり大きく見え、白煙を上げている
       振り返ると、湯の丸山・烏帽子岳 背後には八ヶ岳・先週登った蓼科山
       そして、遠く槍ヶ岳もかすかに見える! 聖地:常念は認識出来ず
       中高年の夫婦としばし盛り上がる
       奥様は今日が初めての登山で道具も初下しだとか
       デビューがこんな好天で良かったねー
       品があり腰の低い夫婦であった ああいう風になりたいものだ

 7:45 発

 8:15 中四阿(たぶん)通過
       荒々しい岩場 よく見りゃ下に巻道もあり

 8:37 休憩(展望が良く、平らな庭園な場所)
       この辺からハイマツが現れる

 8:47 発

 8:54 根子岳との分岐通過
       笹とハイマツの中を登る
       途中、きれいな木製の階段を登る 鳥居峠と分岐あり

 9:08 四阿山登頂(2354m)!!
       意外とあっけない山頂
       浅間山、菅平湖、根子岳がきれいに見える
       狭い山頂に多くの人で賑わう

 ※注
  四阿山は、双耳峰で、ここは南峰
  北峰(2333m)へは、10分足らずで行けるらしい
  私も含めほとんどの登山者は、
  南峰だけで満足して、北峰へは足を延ばさないようだ
  私は、事前研究していたが、双耳峰は根子岳の方だと勘違いしていた
  いちおう覗いたが、あれはただのピークだと思った

       しばらくすると、さきほどの中高年の夫婦が登頂し、
       わざわざお礼を言いに来た
       「くじけそうになったけど、おかげで登れました」と
       別に何もしてないんだけど、ちと良い気分

10:00 発

10:12 分岐通過
       根子岳へ
       笹原の急登を下る
       ストック使うが、根や岩で滑りやすい 下りは苦手だぁ〜

10:48 大すきま鞍部通過
       さきほどの夫婦の御主人の話だと、このルートはなかなか厳しいらしい
       地図にも載っていない

11:03 休憩(2個目のピーク)

11:10 発
       荒々しい岩場を抜ける

11:26 根子岳登頂(2207m)!!
       広い山頂に多くの人で賑わう
       20人くらいの団体さんも 駐車場で見たバスのよう
       少しガスり初め、四阿山もあまり見えなくなった
       ちなみに、根子岳は「花の百名山」だとか 誇らし気に看板がある
       確かにオヤマリンドウなど2つの山とも全域でたくさんの花に癒された

11:50 発

12:17 大すきまルートとの分岐通過
       休憩を取ろうとしたが、
       「牧場のアイスと牛乳まで15分」とかいう看板があり、
       そのままがんばることに

13:02 菅平牧場管理事務所 着
       さっそく、牛乳(¥300)を飲む 冷たくてうまい!!
        入山料 :¥200
        真田温泉:¥400(固形セッケンのみだが、設備充実で Good)

-------------------------------------------------

1日目(9/14)よりさらに好天での山行になりました。
秋でも気温が上がると霞んで来るので、
出来るだけ早めの出発の方が良いですね。

まいど長文失礼しました。

来週は、甲斐駒・仙丈だ!!
んが、台風が...

--------------------------------
村重 誠史



トップへ

inserted by FC2 system