金峰山山日帰り山行
2004.9.23(木・祝)

写真をクリックすると大きくなります

▲金峰山(2,599m 山梨県甲府市・長野県川上村)
メールから転載
[ 常念ズ :801] ▲金峰山( 2599M;山梨県甲府市ほか; 2004年 9 月 23日)

秩父の最高点はこれよりわずか数メートル高い
奥千丈岳に譲るにしても、その山容の秀麗高雅な
点では、やはり秩父山群の王者である。
〜by深田久弥
 

こんばんは。松本支部長の石川です。F1上海GP
見ながらの投稿です。

さて、去る秋分の日に奥秩父の百名山・金峰山
(きんぷさん・きんぽうさん)に登ってきました。
以下、報告です。

コース図
●メンバー
・村重 誠史(CL・計画、常念ズ、長野山岳会)
・峯村 名緒(長野山岳会)
・中島 智章(常念ズ事務局、長野山岳会)
・赤塚 みのり(常念ズ、長野山岳会、元信大ワンゲル)
・村井 知早子(常念ズ、長野山岳会、元信大ワンゲル)
・裏本 雅之(元信大ワンゲル)
・石川 忍(SL・記録、常念ズ、長野山岳会)

●天候:曇り〜雨

●報告

5:00 松本合同庁舎集合、長野道へ
村重さんカーと石川カーにて登山口を目指す。

8:35 大弛峠(おおだるみとうげ)着(2370M)
中央道勝沼ICを降りて峠を目指すと、突然林道が
通行止めのアクシデント!回り道をしてタイムロス
になりました。しかしくねくねの峠道をえんえん
小一時間。標高はかなり稼ぎましたが車酔いする
方は要注意です。ドライバーも疲弊。

9:00 大弛峠登山口発
樹林帯を登ります。

10:00 朝日岳登頂(2581M)、休憩
えっ、金峰山頂まであと標高で18M?とか思って
いると、ガツンと下ります。残念!

11:05 金峰山登頂(2599M)!
ガスのせいもあり、眺望がききません。あまりに
地味な山頂に、一同のリアクションも中途半端。
しかし少し離れたところに、この山の名物でもある
「五丈岩」なる岩塊を発見し、この付近を宴会場所
にする。もとい、こんな天気では飲むしかないっす。

ここで、10Mほどの五丈岩制覇に挑戦!中島さんと
石川が登頂に成功しましたが、槍の穂先並みに
ビビリました。
ちなみに五丈岩に登ってる人を下から見ると、
添付の写真の感じです(山関係のHPより抜粋)。

その後、ビール・氷結果汁・梅酒等々で大宴会!
大菩薩の時のようにやはり村井先生が大スパーク。

13:25 下山開始。なんと山頂滞在2時間超!!

14:20 朝日岳再登頂。
遠くで雷鳴が。ま、まさか!

15:05 雷とともに雨が降り出し、カッパ装着。

15:20 大弛峠着。この頃雨は絶好調!とっとと
めいめいの車へ。お疲れ様でした。

8:59
樹林帯の尾根を往く
9:26
朝日峠(たぶん)
10:21
アップダウンが続く
10:53
山頂手前
11:09
山頂ではなかった岩
11:14
山頂の五丈岩
11:51
山頂にて大宴会
14:17
下山中
14:22
朝日岳直下のベンチ
16:32
花かげの湯
その後、牧丘町営の温泉に入り、松本へ。
行動時間は短く、わりとお気楽な百名山でしたが
過去最高級にアプローチが長く、違った意味で
疲れました。僕はこれで百名山登頂が27座となり、
自分の年齢に並びました。次は30を目指します!
ではでは。うぉう明日から仕事だぁ。
 

石川 忍


山頂での動画
(期間限定)


トップへ

inserted by FC2 system