瑞牆山山行
2004.11.07(日)

写真をクリックすると大きくなります

▲瑞牆山(2.230m:2004.11.07 山梨県北杜市)〜みずがきやま〜
 
コース図
メールから転載
[ 常念ズ :807] ▲瑞牆山( 2230M;山梨県北杜市; 2004年 11 月 7日)

こんばんは。常念ズ松本支部長の石川です。

先週の日曜日に、奥秩父山群の名峰・瑞牆山
に登ってきました。11月になっても、懲りませんねぇ。
今回は、常念ズ事務局・中島さんの弟の裕訓くんに
加え、常念ズ名誉顧問の中島パパさんも山行に
参加!基本的に、中島ファミリー山行に巳年コンビ
の村重さん・石川が同行した、という形になりました。

瑞牆山は奥秩父の山ですが、地籍は山梨県です。
元須玉町、この11月に合併したばかりの北杜市が
丸々抱えている山になります。標高は2230Mと低い
方に入りますが、その奇岩巨岩を連ねた異様な
山容は(村重さんのHPをご参照ください)、百名山
の中でも異彩を放つ存在です。あと、山の名前の
難しさも。手書き入力しないと出ないですよ。
一回登録したら、あとはコピー&ペーストで。

<日時・天候>
2004年11月7日(日)・快晴

<参加者>
・中島 智章(中島家長男)
・中島 裕訓(ひろのり)
 (中島家三男、山梨県富士河口湖町在住)
・村重 誠史
・石川 忍
・中島 正行(智章・裕訓両氏の父、常念ズ名誉顧問)

<山行報告>
6:30  松本合同庁舎に裕訓くんを除く4名が集合。
           村重さんカーにて中央道須玉ICを目指す。

7:30    須玉IC着。中島家特製のセロリや味玉、
          リンゴなどを食しながら裕訓くんを待つ。

8:10    裕訓くん到着。車2台で増富温泉方面へ。

8:35    瑞牆湖着。ここで車を1台に集約。
         紅葉がすばらしい!

9:05    瑞牆山荘の登山口着。
         なんとマイクロバスが4〜5台停車中。
          ものすごい人数が山に入っている・・・!

9:13    登山開始。(標高1520M)
           登山道は広く、落ち葉を踏みしめて晩秋の
           風景を楽しみます。晴れた日は林道を回り
           道しましょう。途中で瑞牆山の雄姿を拝む
           ことができ、感動です。

10:10 富士見平小屋着。
          さすがに小屋はやってませんが・・・。
         金峰山への縦走路との分岐点です。

10:22 発
       いったん登って、沢へ向かって急降下。

10:47 沢出合いにて小休止。
         急斜面を降りきると沢に当たります。
       ここから本格的な登り開始。直径10Mは
          あろうかという「桃太郎岩」があり、稲妻の
          ように真ん中がパックリ割れていました。
         その隙間を縫って、裕訓くんが登頂に成功!
         (こちらも村重さんHPをご参照ください)
         カッコよすぎます。

10:52 発
         ロープのある箇所もあり、傾斜もきつくなり
          ます。ここいらから御大・中島お父さんの
         魂に火がついたのか、猛烈なペースで
         登り始めます。還暦を越えているとは到底
         思えないブッチ切りっぷりで、差が開いて
         いく一方。結局お父さんに再会したのは
          山頂でした・・・。

12:00 瑞牆山登頂!(標高2230M)
         残念ながら富士山は見えませんが、雪の
         北岳を始めとする南アルプスや、八ヶ岳、
         先々月ホワイトアウト状態で登った金峰山
         など360度の大展望が楽しめました。
         
         しかしそれにしても登山客が多すぎ!!
          100人はいるでしょうか、こんなに山頂に人が
         いるのを見たことがありません。ランチの
         場所もないので、ちょっと離れた岩の上へ
         ダイブ!我々5人で貸切状態になりました。

13:00 発
         元のルートを戻る。

13:53 沢出合いにて一本。
         先ほど裕訓くんの軍門に屈した桃太郎岩に、
         なぜかお父さんも加えた全員が挑戦!!
         が、中島兄さん(智章さんですね)のみが
         登頂に成功し、あとは断念。5人パーティの
         戦績は2勝3敗に終わりました。
         ・・・ぜんぜん休んでないし。

14:20 発・・・むしろ息上がってますが

15:20 瑞牆山荘着。お疲れ様でした。

その後、増富ラジウム温泉に入り(\700)、運転手
ではない中島兄さんと石川が生ビールをクイっと
2杯ずつ飲み干し、須玉ICで裕訓くんとお別れして
松本へ到着したのが19時前でした。

8:34
紅葉真っ盛りの
「みずがき湖」
9:31
落ち葉を踏みしめながら
9:35
絶景をバックに記念撮影
9:39
八ヶ岳
10:10
富士見平小屋前にて
10:42
沢を渡る
10:46
裕訓くん、
桃太郎岩を制服!
10:54
急登の岩場を往く
111:31
ローソク岩
12:09
宴会中
背後:南アルプス
12:38
金峰山への稜線
12:50
こんな所で飲んでました
12:57
山頂にて記念撮影
13:37
支え棒(?)
14:03
お父さんも桃太郎岩に挑戦!
14:29
木の間から絶景が!
いやぁ天気も良いし瑞牆山自体も良かったですが、
中島ファミリーも凄かったです。かなり新鮮な山行に
なりました。

今回の瑞垣山登頂により、村重さんは日本百名山
20座に到達!そして僕も、百名山30座に到達の
運びとなりました。そろそろ山好きを公言しても
誰にも驚かれない段階に入ってきてしまいました。
 

石川 忍


山頂での動画
(期間限定)


トップへ

inserted by FC2 system