根子岳
〜山スキー〜
2005.3.7(月)

写真をクリックすると大きくなります


 
▲根子岳(2,207m:2005.3.7 :長野県真田町・須坂市)
<概要> 
2003.9.15、2004.3.7  に次いで3回目 昨年はワカンで挑戦するが山頂直下で涙の断念 
ちょうどその1年後になる今回は、リベンジとなる上に、先日手に入れた山スキー念願のデビューとなる 

<Tool> 
Ski       :Fischer Tour Air Carbon ('03-'04) 170cm 105-68-90 
Binding:Fritsch Diamir free ride 
Seal      :Black Diamond Glidelite N/M STS    (Total ¥96,352) 
Boots   :Rexxam FZ95 (Ski Boots '02-'03) 
Pool     :Leki  Super Makalu air ergo

コース図
<日帰り> 3月7日(月)快晴!! 
奥ダボスゲレンデ上部→避難小屋→根子岳山頂→奥ダボスゲレンデ上部→リフト乗り場 

<参加メンバー> 
・村重 誠史(単独) 

<山行報告> 
 6:55 自宅(豊科町)発 
  三才山トンネル(片道:¥500)経由で菅平高原に向かう 
       トンネルを抜けると白煙を上げる浅間山の勇姿が! 雪の浅間山もいいねぇ〜 
  絶好の山日和である 
  湯ノ丸山、四阿山、そして根子岳と東信の山々が綺麗に見える 
  根子岳が一際なだらかな山容でスキー向きの山であることがよくわかる 
  「菅平高原カントリークラブ」の門から奥ダボススキー場駐車場へ向かう 
  んが...駐車場直前でスリップして動けなくなる 
  近くにいたお兄さん達に押してもらう 感謝、感謝 

 9:00 奥ダボススキー場(菅平高原) 着 
  準備に手惑う 慣れないもので... 
  奥ダボス第1トリプルチェア(フード付き)リフトに乗る 片道:¥400 
  ここで板にシールを付け登山準備 ブーツのバックルは緩めておく 
  山スキー&スノーシューの中高年夫婦と談笑  
  御主人は奥さんのゲレンデスキーを担いでいる 男だねぇ〜 
  その他出会ったのはスノーシューの中年夫婦 平日だからね 

 9:45 ゲレンデ上部 発 
  登山開始 
  トレースを辿る って、いっぱいあるけどね 
  ヘリスキーのコースのため圧雪され、標識もある 
  軟らかめの雪のせいかシールもよく効いているようだ 
  風もなく汗だくだく 寒いよりましか? この天気に文句言っては怒られる 
  ヘリスキーが時々飛んで来る 背後から追われている感じ 
  休日はうるさいだろうなぁ〜 

10:25 避難小屋 着 休憩 
  暖かいので外で休憩 

10:35 発 
  徐々に斜度が増し、けっこう疲れて来た 
  斜滑降+キックターンをやっているとストックがはまり転倒 
  踵フリーの状態では起きるは難しい ストックは深雪用バスケットが必要だな 
  ヘリスキーの人たちが下りて来る 
  初級者が多く、圧雪斜面を滑っている 意味ないじゃ〜ん 

11:40 ヘリポート手前 着 休憩 
  いわゆるシャリバテか? とりあえず行動食を 

11:45 発 
  山頂へは右に廻り込むのだが、早く廻り込み過ぎたか? 
  急登・アイスバーンもありちと苦戦 

11:55 根子岳(2,207m)登頂! 大休憩 
  風強く寒いが、360°の好展望 
  先程のスノーシューの中年夫婦と談笑 
  山スキー&スノーシューの中高年夫婦も続いて来る 
  奥さんのためにスキーは手前のヘリポートにデポしたそうだ 優しいねぇ〜 
  アドバイス:「あまり冒険しないように」...はい 

12:30 発 
  いよいよ滑降開始 
  トレースがない所を狙うが、重い雪でなかなか難しい 

12:50 子根子岳との分岐下 着 休憩 

13:00 発 
  圧雪斜面を離れない程度に西側のオフピステを狙う 
  急斜面には岩も出ており、確認しながら下る 
  場合によっては圧雪斜面に戻りながらの滑走 
  相変わらず上手く滑れないが、時々いいターンが出来ると嬉しい 
  何よりこの開放感は楽しい! 
  ゲレンデに出る いつもはこんなに楽をしていたのかと再認識 

13:10 リフト乗り場 着 

  天然温泉きら星の湯(菅平プリンスホテル):¥500 
   今話題の西武系列じゃないのかな? 
   田舎のビジネスホテルといった感じで、設備今一つ 
   下山してすぐ入れるという点では便利かも? 
 

9:35 
山頂を臨む 
ゲレンデ上部より
10:31 
北アルプス 
避難小屋より
11:37 
モンスターも解け気味
12:06 
四阿山・浅間山 
山頂より
12:07 
北アルプス 
山頂より
12:44 
シュプールを振り返る
<所感> 
山スキーデビュー、それにしても疲れました。 
滑走はすぐに圧雪斜面に戻れると意味では、山スキー入門には最適の山だと思いました。 
しかし、平坦で地形が分かりづらいので、天候によっては危険かと。 
次は乗鞍かぁ〜?

山頂での動画
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9884/05.03.07-1212.mov
(環境によっては、URLをコピー&ペーストして下さい)
(期間限定)

トップへ

inserted by FC2 system