長野山岳会 ”ファミリー山行 タケノコ狩り”

上高井郡高山村:山田牧場 〜 笠岳周辺
2005.6.19(日)

写真をクリックすると大きくなります

▲タケノコ狩り 山田牧場 〜 笠岳周辺(2005.6.19 :長野県高山村・山ノ内町)
<概要>
長野山岳会の毎年恒例イベント、”タケノコ狩り”に参加

<日帰り> 6月19日(日)くもり
山田牧場 〜 笠岳周辺

<参加メンバー>
・村田 英之(CL)
・真野 重則
・真野 由里
・中島 智章
・石川 忍
・村重 誠史
※今年は急に決まったため参加少なめ

<山行報告>
  7:30 自宅(豊科町)発

  7:45 豊科スワンガーデン 着
   石川くんと合流
   石川車にて山田牧場に向か う(豊科IC〜長野東IC:¥1,350-軽自動車)

  9:00 山田牧場カリヨンホール 着
   長野組と合流
   村田さん車&真野さん車にて笠 岳登山口に向かう(入山料:¥1,000)

  9:40 収穫開始
   例年どおり、志賀高原「熊の湯」からの登山道から上への激しい薮漕ぎ
   う〜む、なかなか見つからん 何度か場所を変えてみるが芳しくない
   
11:40 終了
   3回目の参加だが、今年は本当に少ない収穫
   花の開花も遅め 今年の北部は雪が多かったため季節の訪れが遅いのだろう
   ひとり大収穫の村田さん 奥の方はよかったようだ さすがCL!
   とりあえず宴会場のカリヨンホールへ
   少ないと思われたが、お土産ができるほどの量(あまり貢献してないけど)
   筍汁はもちろん、やっぱ採りたての焼きタケノコは最高!
   お酒もまわり、全員撃沈! お昼寝タイム

15:30 宴会終了
   雷も鳴って来たし、撤収 温泉へ向かう

17:00 解散

         七味温泉「牧泉館」:¥500
 

 

9:20
突撃準備
10:19
今年は少なめ
10:42-1
マイズルソウ
10:42-2
ツマトリソウ
11:41
酔いよいで皮剥き
16:41
湯上がりさっぱり
<所感>
収穫はかなり少なめでしたが、やっぱ採りたてをいただくのは最高でした。
季節を感じられるいい行事です。来年はもっと多くの参加があるといいなぁ〜と思いました。


トップへ

inserted by FC2 system