北八ヶ岳:北横岳
2005.9.4(日)

写真をクリックすると大きくなります

▲北八ヶ岳:北横岳(2,480m:2005.9.4 長野県茅野市・佐久穂町)〜きたよこだけ〜
<概要>
ロープウェイを利用して気軽に登れる北八ヶ岳の名峰
南八ヶ岳の横岳と間違えるので一般的に「北」を付けて呼ばれる
信州百名山

9/4(日)・5(月):爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳の予定だったが、台風接近中のため、この山域に変更

コース図
<日帰り> 9月4日(日)晴れのちくもり
 山頂駅登山口→横岳→三ツ岳→雨池山→山頂駅登山口

<参加メンバー>
・村重 誠史(CL)
・水野 徹哉
・根本 実

<山行報告>
  6:30 松本合同庁舎 発(松本IC〜茅野IC:¥1,100)
   北アルプスはどんよりしていたが、とりあえず南の方が天気が良さそうだ う〜む

  7:45 ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅(1,771m 往復:¥1,800)
   始発に乗る
   途中から雲海を抜け、南八ヶ岳・南アルプスが綺麗に見える!
   期待していなかっただけに一同感激!

  8:10 ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅(2,237m) 発
   坪庭の中を抜けて山頂をめざす ホントに庭園のようだ

  8:50 北横岳ヒュッテ 着 休憩
   ここは通年営業(予約制) この山域には多いようだ 冬に訪れるのも良いかも

  9:00 発
   途中、南峰(2,472m)でしばし写真タイム 南八ヶ岳連峰が良く見える

  9:15 北横岳(北峰:2,480m)登頂!!
   早くも乾杯!
   蓼科山が間近に見える 槍ヶ岳・南アルプス・中央アルプスも微かに確認
   30分ほどでガスが出て来た 絶妙のタイミングであった
   北横岳ヒュッテに戻り七ツ池を散策(見られるのは2つのみ)

10:40 北横岳ヒュッテ 発
   ここからは溶岩の岩稜を大股でたどる これが結構疲れる

11:10 三ツ岳 着 休憩
   一峰・二峰・三峰と三峰からなる三ツ岳 おそらくここが一番南の一峰

11:20 発
   雨池山との鞍部まで急登を下る やっぱり下りは苦手だなぁ〜

12:10 雨池山(2,325m)登頂! 休憩
   山頂ははっきりせず、低い樹林帯の中

12:30 発
   雨池峠まで急登を下る
   八丁平に建つ縞枯山荘には多くの観光客がトレッキングに訪れている

13:00 ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅(2,237m) 着
   坪庭にはお年寄りや車椅子の観光客も一杯
   こんな気軽に訪れる所も良いかも知れない(あまり俗化しなければ...)

  尖石温泉「縄文の湯」:¥400
   露天もある綺麗な温泉 休憩設備もあり、かなり気に入った! Good!!

9:08
南八ヶ岳連峰
(北横岳南峰より)
9:12
北横岳山頂
(Photo by T.Mizuno)
9:17
北横岳山頂
10:28
七ツ池
11:22
三ツ岳
右奥:雨池
11:27
三ツ岳
12:34
縞枯山と雨池峠
12:43
雨池山を下る
12:50
縞枯山荘
13:35
坪庭
<所感>
念願の鹿島槍ヶ岳も捨て難かったのですが、翌日は終日雨。選択は大正解でした。
溶岩の岩稜は残雪期の方が歩き易いかも知れません。北八ヶ岳周辺は山スキー入門にいいらしいです。
冬にクロカンにも挑戦してみたいです。
今年は北八ヶ岳2座目。泊まりの縦走はなかなか出来ませんが、日帰りで少しずつ繋げたいです。

出会った花々

8:48
ヤナギラン
10:23-1
コケモモの実
(Photo by T.Mizuno)
10:23-2
シラタマノキの実
(Photo by T.Mizuno)
10:29
スギゴケの中に生えるキノコ
(Photo by T.Mizuno)
11:44
ゴゼンタチバナの実
(Photo by T.Mizuno)
12:27
イタドリの実
(Photo by T.Mizuno)
13:00
ハクサンフウロ
13:01
ハナイカリ
花名が間違っていましたらご指摘お願い致します。


トップへ

inserted by FC2 system