輝山山スキー

2005.12.25(日)
▲輝山(2,063m 岐阜県高山市)〜てらしやま〜

<概要>
山スキー2シーズン目、最初の山。
「輝山ってどこ?」と思ったくらいだが、平湯峠の北に聳え山スキーでは知られたエリアらしい。
今回は、こば さんのネット仲間とのコラボ。
前日(24日)は、こば師匠と鹿島槍スキー場で人生最大のパウダー経験。
標高差600mと初心者向きとの事だし、練習の成果は出せるか?

<日帰り> 12月25日(日)晴れのち曇り

<アクセス>
豊科スワンガーデン⇒R147⇒R158⇒平湯トンネル西 乗鞍スカイライン入り口
 ※登山口:駐車スペース10台くらい

<コース>
乗鞍スカイライン入り口→南尾根→輝山山頂→乗鞍スカイライン入り口

<参加メンバー>
・こば さん
・ウルフ
・H軍団(岐阜)
・ひろろ さん(福井)
総勢12名

<山行報告>
 5:00 豊科スワンガーデン集合
こば さん車にて向かう 4DWを生かし飛ばす×2 トンネルを出た所で槍が!
 ※安房トンネル:¥750

 7:10 乗鞍スカイライン入り口(1,420m)  発
まずはスカイラインを往く そして、道が右に折れる所で左手の南尾根に取り付く
深雪をジグを切りながらの急登 方向転換が全く出来ない ”転倒→起きれない→助けてもらう”の繰り返し(涙)
その後はラッセル 前日までの降雪で2m以上の積雪で、ラッセルは膝上にもなる こんなの初めて!
急登がなくなるとだいぶ楽になる 何せ方向転換が楽
先行のワカンやスノーシューのグループに代わりラッセルをやる事に スキーは最強である 自分は後に付いて行くだけだが...


取り付き...この後、大苦戦(7:39)


大ラッセル(8:45)


9:55


モンスター(10:04)


10:10


高山方面(10:21)

11:00 輝山(2,296m)登頂!!
やっとの思いで到着 皆さんにとても迷惑を掛けてしまった
山頂は雪でよく分からない ガスってしまったが穂高連峰などの好展望らしい
みなさん徐にスコップを取り出し、あっと言う間に立派な雪のテーブルが完成 スコップ居るな...
そして、うどん・焼き物・デザートと豪華な宴会が始まる ヱビスビールもたくさん 感謝、感謝
こば さんから「コッフェルを持って来て下さい」とは、この事だったのね


11:25


11:43

12:30 発 滑降開始
深雪で下りも大苦戦 転ぶと起き上がれない 板も埋まる...(涙)
板を外し壷足では埋まってしまう...まるで海のよう
ここでも何度も助けてもらう 感謝、感謝
H軍団リーダーTOKIO さんの雄叫びに追われるように下る ペーターに追われる雪ちゃんのよう(by 「アルプスの少女ハイジ」)


情けかなぁ〜.(Photo by Mr.TOKIO)


Photo by Mr.Koba


14:16


14:00 乗鞍スカイライン入り口(1,420m) 着

ひらゆの森:¥500
露天がたくさんあり、こば さん御機嫌 泉質もGood!!

<所感>
人生最大の深雪体験でした。登りも下りも皆さんにとても迷惑を掛けてしまいました。
いろいろな意味で忘れられない山行となりました。
”Remember Terashiyama !!”


トップへ

inserted by FC2 system