虫 倉山
2007.6.2-3(土・日)


▲虫倉山(1,378m 長野県上水内郡中条村・小川村・長野市)〜むしくらやま〜

<概要>
こば さん主催の掲示板に集まる山好きのオフ会に参加。こば さんのログハウスで宴会をして翌日山に登るというもの。
そのお一人 みい さん命名の「宴会ヶ岳」。すっかり定着したみたい。
左膝が不安だが、せっかくだし、この山なら行けそうなので山行も参加する事に。
2005.04.30に 次いで2回目。

<前泊:宴会ヶ岳> 第1日目:6月2日(土)くもり

<参加メンバー> 
・こば さん
・たか ちゃん
・カモシカ永井 さん
・ひろ ちゃん
・まっちゃん
・みい さん
・さと さん
・ウルフ

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒大町スキー場経由⇒中条村

18:00 自宅(安曇野市) 発
仕事を終え向かう
午後から頭痛がするのが不安だが、飲めば治るかな?

19:00 こば さんログハウス 着
1h遅れての参加  テラスにて既に盛り上がっている 川に近く風が心地よい
まっちゃん&みい さんの焼き肉を始め、たか ちゃん持参のダッチオーブンで野菜など...それにしても凄い酒の数々
300名山完登のカモシカ永井 さん、テレマーカーのさと さんとは初対面だが、ネット上でお見かけしているのでそんな気がしない
ビールも入り、頭痛も飛ぶ(になった気?)
やがてカラオケ開始 こば さんがレンタルして来たらしい いつもながら準備万端である


テラスにて(19:22)

部屋に入りさらにヒートアップ
まっちゃん、長距離運転と本日の浅間山山行で一番に撃沈 お疲れさま


遭難直前(23:09)

01:30(翌日)
ホワイトアウトのため遭難(?)


<こば さんログハウス前泊> 第2日目:6月3日(日)薄曇り

<コース>
水車小屋下駐車場→猿すべりコース虫 倉山山頂不動滝コース水車 小屋下駐車場

<参加メンバー>
・ひろちゃん(地元ガイド役)
・こば さん
・たか ちゃん
・カモシカ永井 さん
・まっちゃん
・みい さん
・さと さん
・ゆきむし1号 さん
・ゆきむし2号 さん
・ウルフ

<山行報告>
 6:00 起床
既にたか ちゃんとさと さんが昨夜の片付けと朝食&昼食の準備をしている 感謝、感謝
たか ちゃんが焼いたナンを始め豪華な朝食
そのうち、ゆきむし1号&2号 さんも到着
それにしても頭痛が...風邪+二日酔いみたい
前回の記録を見ると「次は「さるすべりコース」で登ってみたいです。」とあるが、膝も不安...


7:32


8:04

 9:00 こば さんログハウス 発


実際に使えるらしい(9:17)

 9:20 水車小屋下駐車場 発
 ※駐車場:10台くらい
しばし車道を歩く


なかなか進まない(9:44)

 9:50 登山口 通過
 ※駐車場:数台
ここからいよいよ登山道

10:00 虫倉神社 着 休憩
立派な造り 木の間から里や北アも


10:00


村長さん宅もよく見えます(10:11)

10:15 発
緩やかな気持ちの良い道 花も多い

10:35 奥の院 着 休憩

10:40 発
ここから痩せ尾根を往く いきなりの鎖場
緩やかになったかと思うと再び鎖場
結構ハードだが大勢なので楽しい 花にも救われる


10:45


チゴユリ(10:52)


ベニバナイチヤクソウ(10:57)

11:20 虫倉山(1,378m)登頂!
霞んでいるが、北アの雪渓も見える まだ滑れそう
豚汁+おやき+ナンなどなど豪華な昼食
気持ち悪いが、ついついビール 名酒「虫倉山」も味見 


またしてもまったり(11:59)


よく似合います(12:18)

12:40 発
経験のある不動滝コース
緩やかだが、ゆきむし1号&2号 さんと膝通自慢...やっぱちと痛い

13:30 不動滝 着 休憩
サンショウウオも発見


1/10秒にしてみました(13:38)

13:50 発
車道を下る


奇麗だけど...(13:56)

14:30 水車小屋下駐車場 着

梅木鉱泉保養センター「やきもち家」:¥500

<動画>
http://www.geocities.jp/wolf475/07.06.03-1347.mov
(環境によっては、URLをコピー&ペーストして下さい)

<所感>
日頃の不摂生がたたり、結構キツかったです。頭痛と眠気が...
それにしても、既知の方はもちろん、ネット上だけのお付き合い方にも会えてホントに良かったです。
インターネットも利用次第だぁ〜と改めて実感しました。



トッ プへ

inserted by FC2 system