上高地
2008.10.13(月・祝)


▲上高地(約1,500m 長野県松本市安曇)〜かみこうち〜

<概要>
7月後半から3ヶ月間の予定で台湾からコンピュータ技術者が代わる代わる来社。
長期滞在の3人を中心に信州各地を御案内した。彼らは9/22にも上高地に行っている。(小雨だったみたい)
終盤になり大勢の来日。加えて黄さんの友達2人も。
台湾の人にも上高地は良く知られてるらしく、やはり行きたいらしい。
世の中3連休。前日の常念の疲れもあるが、自分も夏は河童橋くらいしか経験が無いので御案内することに。
3/23に続いて今年2回目の上高地。

<日帰り> 10月13日(月・祝)快晴!

<アクセス>
安曇野市某所⇒R158⇒沢渡⇒(タクシー)⇒大正池
 ※タクシー代:¥3,200(沢渡-大正池)・¥4,000(河童橋-沢渡) 駐車場:¥500

<コース>
大正池→梓川左岸→田代池→梓川コース→河童橋→梓川右岸→明神→梓川左岸→河童橋

<参加メンバー>
・私    (CL 水 火器)
・丸 ちゃん(食料)
・簡 先生
・林 先生
・呉 先生
・陳 先生
・黄 先生
・邱 女士
・黄 小姐

<山行報告>
  6:45 安曇野市某所 発
カペラ号・ミニ号に分乗して向かう
ちなみに カペラ号は中国語Only...

  8:00 沢渡 発
バスの予定だったが、5人乗れるようなのでタクシー2台に

  8:20 大正池 着
ちと寒いが、この上ない青空!!
台湾チーム早くも撮影モード全開!
こんなに撮られるのが好きなのは国民性なのか? 日本人(自分?)が変なのか?


大正池より(8:27)

田代池より(8:59)

田代池(9:06)

早くもお友達になったようで(9:17)

軽快な足取り(9:21)

梓川左岸より焼岳(9:22)

紅葉が気持ちいい(10:09)

やはりここへ(10:18)

本日のオールキャスト(10:26)
10:30 河童橋 発
予報通りだいぶ暖かくなって来た
帰りの渋滞も心配だが、昼食には早いので梓川右岸から明神へ向う みんな元気だしね

岳沢下の湿原より(10:52)

現在地を確認(11:09)
【Photo by Ms.Fan】

焼岳も遠くなり(11:10)

賑わってます(11:18)

まだまだ元気(11:23)

(11:35)

初訪問かも?(11:45)
11:47 明神 着
穂高神社奥社前の休憩所で昼食
丸 ちゃん&ママの豪華な手作り弁当でランチタイム
外れでお湯も沸かし、スープ・コーヒーなども(一応、許可を得た)

御満悦(11:59)
12:40 穂高神社奥社見学
初めての訪問 
確かに信仰心が湧いて来るような神秘的な池である ¥300は安い!

明神池-1(12:53)

明神池-2(12:55)

明神池-3(12:57)

明神池-4(13:00)

○○○グループ(13:15)
【Photo by Mrs.Chiu】

黄グループ(13:22)

渋滞の出来るバス乗り場(14:44)
【Photo by Mr.Fan】

比較的流れるタクシー(14:46)
【Photo by Mr.Fan】

<上高地明神〜穂高神社奥社前動画>
http://ameblo.jp/wolf475/entry-10151050979.html
(コンデジ修理中のため携帯電話による撮影)

<所感>
上高地、冬以外はほぼ初めてで馬鹿にしておりましたが、なかなかのモンでした。
これ以上無い好天に恵まれ、台湾の方々も満喫されてようで良かったです。
この3連休は毎年込み合うようで、特に中日は沢渡に駐車出来ない程だそうです。
最終日、そしてタクシーは正解でした。
また行っても良いかな? でも誰かを案内する時くらいだな。



トッ プへ

inserted by FC2 system