赤禿山
山スキー

2010.3.14(日)


▲赤禿山(1,580m 糸魚川市)〜あかはげやま

<概要>
このエリアは初めて。

<日帰り> 3月22日・ 祝

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R147⇒R148⇒山ノ坊集落

<参加メンバー>
こば さん、ゆきむし さん、よしみ さん、まっちゃん、みい さん、ゆきお さん、さと さん、私

<山行報告>

8:54 ウロコ3兄弟

10:41 赤禿山 山頂直下
ブナ林が美しく、鍋倉に似て裏山的感覚の山でした。


11:24 山頂宴会ヶ岳


12:36 北斜面〜みい さん


12:37-1 北斜面〜よしみ さん


12:37-2 北斜面〜まっちゃん


12:38-1 北斜面〜ゆきむし さん


12:38-2 北斜面〜ゆきお さん


12:39 北斜面〜さと さん


北斜面〜こば さん撮影


序盤滑走〜こば さん撮影


13:22 上部斜面


中盤滑走〜こば さん撮影


15:07 ユキムシ君


14:07 明星山〜赤禿山中腹より
昨年から気になってましたが、近くで見ると劔みたいです。
明星山(「みょうじさん」と読むそうです)、一度登ってみたいです。


14:26 滑降終点の堰堤群

山ノ坊集落(8:00)→大峰峠手前(8:32)→赤禿山山頂(10:44-13: 06)→滑降終点(14:26)→山ノ坊集落(15:43)
 ホテル朝日荘(姫川温泉):¥600
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

<所感>
やや重雪でしたが、滑降もまずます楽しめました。
雪量が多く、シーズンを通して遊べそうです。

Newコンデジ、25mm〜の画角も悪くないです。
流石に広角端は歪むので、風景には効果的な場合もありますがスナップには注意が必要です。
画質は予想通り5年前のカメラとあまり変わりません。ちょっと白飛びが減ったかな?
コンデジに過剰な期待をしては行けませんが、ズームの動きが早過ぎるのは使いにくいです。
動画ズームの方もまだまだ慣れが必要です。


トップへ

inserted by FC2 system