白馬乗鞍岳
山スキー

2010.4.4(日)


▲白馬乗鞍岳(2.437m:長野県小谷村)〜はくばのりくらだけ

<概要>
山スキー初めての方をハクノリに御案内しました。
ゲレンデは上級。山もクロカンも少しやられる方なので、ずっと誘ってました。

<日帰り> 4月4日(日)快晴

<アクセス>
職場(安曇野市)⇒R147⇒R148⇒栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場

<参加メンバー>
私(CL)、センセー

<山行報告>


9:11 白馬三山〜成城大学小屋上より
バンディットをお貸ししたので今日もウロコ板。
急登トラバースでシールが効かなくなり、滑落3回。
アイゼンで登るが変形させてしまう。。。。
シールは少しサイズが合ってないものの、両方とも使い方に問題があったようです。


9:55  今日の常念(たぶん)〜天狗原 直下より


11:10 焼山・火打・妙高・乙妻・高妻〜白馬乗鞍岳 山頂直下より
ヘリも飛んでおり、大盛況でした。

E-410、久しぶり使ったけど、今ひとつでした。
軽さは抜群なんですが、画質にクセがあり過ぎ。
やっぱ来週はE-620かな?


11:46 小蓮華〜白馬乗鞍岳より
船越ノ頭を行く人たちが見えます。スキーヤーでは無さそうですが。
登頂2回目ですが、正確にはここまで来たのは初めてです。
やはり上は強風で寒かったです。


11:47 山頂パノラマ


12:18 大スロープ下部〜重パウダー


12:56 天狗原〜ザラメが気持ちいい


13:03 林道ショートカット〜ここもザラメ

栂池自然園駅(9:03)→天狗原(10:26-10:43)→白馬乗鞍岳(11:46 -12:10)滑降
→天狗原(12:23-12:50)→ゲレンデ→栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場(13:31)
 ゴンドラリフト+ロープウェイ片道:¥1,720
 E-410/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7(動画)

<所感>
昨日の積雪は上で30cm。天気&雪質ともかなり良かったです。
最高の山スキーデビューとなったようです。
その後、白馬のショップへ。道具も時間の問題かな?


トップへ

inserted by FC2 system