針ノ木雪渓 山スキー

2010.4.18(日)


▲針ノ木雪渓(大町市)〜はりのきせっけい

<概要>
火打山のお誘いを頂いてましたが、
急遽早めに帰らねばならなくなり近場のここへ。

<日帰り> 4月18日(日)快晴

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒高速(豊科IC〜妙高高原IC)⇒妙高高原公園線⇒笹ヶ峰

<参加メンバー>
ゆきむし さん、よしみ さん、私

<山行報告>


8:32 針ノ木岳〜大沢小屋上 赤石沢別れ(?)より


10:06 爺ヶ岳 南峰〜大沢小屋上 赤石沢別れより(?)
振り返るとこんな感じ。


10:06 針ノ木岳〜マヤクボ沢より
我々は右のコルに上がりました。
この時季、山頂へはアイゼン&ピッケルがないと無理のようです。


12:27 蓮華岳〜マヤクボ沢より


12:33 黒部湖〜マヤクボのコルより
凍ったのは初めて見ました。


12:39 マヤクボのコル パノラマ


13:17 ドロップイン〜ゆきむし さん


13:18 ドロップイン〜よしみ さん


13:29 マヤクボ沢中盤


15:31-1 終盤の滑り〜ゆきむし さん


15:31-2 終盤の滑り〜よしみ さん

扇沢(6:49)→大沢別れ(7:52)→鞍部(11:51)→針ノ木岳肩(11:34-12:04)→マヤクボのコル(12:37-13:17)→扇沢 (15:42)
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

<所感>
新雪は50cmほど。やや不安定でちょっと登り難かったです。
滑りは達人お二人にも難しいモナカでした。
あたしゃ曲がれず斜滑降でヘロヘロ。。。しかし展望は最高!

降雪があると期待してしまいますが、この時季は降られた方が厄介です。
条件が揃えば楽しめると思います。

近場なのにスキーで行くのは初めてでしたが、お気に入りになりました。
(自宅から1h足らず。最短の山スキーエリアかな?)
 登頂含めザラメの季節にまた行きたいです。


トップへ

inserted by FC2 system