蝶ヶ岳

2010.8.8(日)


▲蝶ヶ岳(2,677m:安曇野市・松本市)〜ちょうがたけ〜

<概要>
トレーニング山行。
常念とともに自宅から一番近い山です。通勤路の延長。。。
この所暑いので、「標高が高い・早出出来る・日陰が多い」という条件でこの山に。
これまでに2回登頂してますが、三股からのピストンは初めてです。
(まめうち平までだった昨年のリベンジ)

<日帰り> 8月8日(日)高曇り

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒三股駐車場

<参加メンバー>
私(単独)

<山行報告>

6:05 力水〜蝶ヶ岳登山道


10:31 ハクサンイチゲ〜蝶ヶ岳山頂南西 妖精ノ池


10:37 ウサギギク〜蝶ヶ岳山頂南西 妖精ノ池
大滝山分岐にもありました。
お花畑は2ヵ所くらいですが、まずまず楽しめました。
妖精ノ池までいく人は居なかったです。
ハクサンイチゲはここにしかないので、この時季蝶に行かれる方は是非!!


10:48 常念〜蝶ヶ岳山頂より
順調に登れたので山頂でまったり。
ガスもとれて、聖地を遥拝出来ました。
今年の聖地巡礼はいつかな?


10:48 安曇平〜蝶ヶ岳山頂より
一瞬でしたが。


10:50 山頂パノラマ(動画)


11:22 穂高・槍蝶ヶ岳ヒュッテ裏より
やはりここからの穂高連峰は迫力あります。
この山行、このところ槍を見てなかったのも理由。
今回は諦めてただけに感動です。

三股駐車場(5:33)→三股登山口(5:45)→急登(6:46-7:05)→まめう ち平(7:27)
→急登(8:06-8:19)→旧ベンチ(8:54-9:00)→大滝山分岐(9:49)→山頂(10:02-11:23)
→蝶沢(12:31-12:39)→まめうち平(13:11)→三股駐車場(14:27)
 トイレ:登山口 水場:力水(涸れていた) ヒュッテ:¥150/1L
 ほりでーゆ:¥400(回数券)
 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7(動画)

<所感>
それなりにバテましたが、あまり暑くなく割と順調に登れ良い山行となりました。


トップへ

inserted by FC2 system