西岳・戸隠山

2010.10.2-3(土日)


▲西岳・戸隠山(2.053m・1.904m 長野市戸隠)〜にしだけ・とがくしやま〜

<概要>
まっちゃん・みい さん夫婦の百○山完登お祝い山行の第二弾。
今回は信州百名山。私も狙っているだけにその大変さは分かります。
今回も休みを取って参加させて頂きました。
百座目は西岳。最難関の1つ。
P1尾根から周遊するこのルートは、以前雨で断念したのでリベンジでもあります。
さてさて。。。

<車中泊> 10月2-3(土・日)晴れ

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒高速(豊科IC〜更埴IC:夕食のため)⇒戸隠(車中前泊)

<参加メンバー>
こば さん(CL)、まっちゃん(SL)、みい さん、かめふー さん、さと さん、私
宴会ヶ岳のみ:たか さん、M島夫妻、旅人 さん(戸隠牧場キャンプ場)

<山行報告:第1日目>

6:35 西岳〜天狗平より


7:47 最初の鎖場


7:07 P1尾根〜望岳台より
噂に違わぬ凄い尾根です。
次々と現れる鎖の岩場にはステップもありますが、
とても滑り易く北アなどとは怖さが全く違います。
P1弁慶岳(第一峰)はこのピークの向こうになります。


9:51 西岳〜P1弁慶岳より
上部は紅葉が見頃。
快適な稜線歩きのように見えますが、右手は絶壁になります。
草付きで見え難いので緊張が続きます。


10:42 西岳〜本院岳


10:43 西岳稜線〜西岳-本院岳より
急な下りは慣れた方でも緊張します。
土のある個所も滑り易く、笹に掴まりながらでないと下れません。

このあと、本院岳(標識無し)からの下りでアクシデント!!
私のカ・ツ・ラ・ク!!!
前を行くみいさん巻き込みそうになりました。悲鳴にビックリ!?
頭から5m程落ちましたが、運良く木に掴まり、膝を打ったくらいで済みました。


13:16 西岳〜八方睨より
あそこから来たのねぇ〜


13:40 高妻山〜戸隠山より


13:50 八方睨パノラマ


14:23 蟻の戸渡
あまりも有名な危険個所。下り&疲れた身体には怖いです。
こばさんとかめふーさんがお助けロープを張ってくれました。


15:18 百間長屋
ここまで下れば安心です。


18:24 戸隠牧場キャンプ場-その1


19:11 戸隠牧場キャンプ場-その2


19:58 戸隠牧場キャンプ場-その3

鏡池駐車場(5:08)→天狗平(6:30)→望岳台(7:06)→熊の遊場(8: 20)→無念の峰(8:56)→第一峰:P1弁慶岳(9:36-9:50)
→西岳(10:19)→本院岳(11:09-11:29)→八方睨・戸隠山(13:13-14:10)→百間長屋(15:20)→鏡池駐車場(16: 57)
 高速:¥650(豊科IC〜更埴IC ETC通勤割引-50%)
 神告げ温泉:¥600
 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7(動画)


<山行報告:第2日目>
小谷きのこ祭りへ。
バイキングと温泉の後,解散。

<所感>
取り敢えず無事に下山出来ました。
カツラク...
原因はよく覚えていませんが、鎖場の手前でした。
延々と続く危険個所で緊張感が途切れていたのでしょう。
後半は鎖場でも眠くなりました。こんなの初めて。反省、反省。
足首が硬くなってるのかなぁ〜?
岩場が怖くなりました。。。


トップへ

inserted by FC2 system