白馬乗鞍岳 山スキー
2010.12.19(日)


▲白馬乗鞍岳(2,437m:小谷村)〜はくばのりくらだけ〜

<概要>
定番のエリア。
まだまだ小雪の今季、展望だけでも期待して山頂へ。
この時季に目指すのは初めてです。

<日帰り> 12月19日(日)快晴

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R147⇒R148⇒栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場

<参加メンバー>
・こば さん(CL)、まっちゃん、みい さん、ミヤさん、私

<山行報告>

9:37 白馬・小蓮華・船越ノ頭〜林道より
風も無く汗だらだら。。。ちょっとウエイトオーバーか?
#何度見ても素晴らしい景観です。


9:38 鹿島槍〜林道より


11:13 ハクノリ大スロープ〜天狗原より
こんなにガラガラも初めて。
この時点でノートラックです。


12:29 白馬三山・船越ノ頭・小蓮華〜白馬乗鞍岳山頂より
やはり山頂だけは極寒の地です。
まっちゃん曰く「アラスカみたい」
全くです。行った事無いけど。。。


12:35 白馬乗鞍岳山頂


12:36 小蓮華〜白馬乗鞍岳山頂より
ドラマ「坂の上の雲」のエンディングで使われている稜線です。
(話とは無関係の地ですが...)
ただいまハマっています。。。正月休みには原作を読破せねば。


12:38 四阿・浅間〜白馬乗鞍岳山頂より
貸し切りの山頂でした。
とてもゆっくり出来ませんが。


13:08 白馬乗鞍岳中腹〜みいさん


13:11 白馬乗鞍岳中腹〜まっちゃん


13:14 白馬乗鞍岳下部〜こばさん


ハクノリ大スロープ
ミヤさんが一眼で撮ってくれたものです。
天気のいい日はE-410持って行くかな?


ハクノリ大スロープ
もう一枚。
連写がなせる奇跡の絵です。
ああ、上手くなったと錯覚する雪でした。
自分としては今までで最高のパウダーでした。
「山スキーっていいなぁ〜」と実感。


14:29 天狗原上部〜こばさん


14:30-1  天狗原上部〜みいさん


14:30-2  天狗原上部〜まっちゃん


14:31  天狗原上部〜ミヤさん


16:07 鑓・杓子〜林道より
天狗原で雪上ランチの後は、東側から下るも薮とモナカで大苦戦。。。
誰も居ないゲレンデを月明かりの中(←大げさ)下りました。

栂の森ゲレンデ上部(9:00)→成城小屋(9:56-10:07)→天狗原(11:15-11:32)
→白馬乗鞍岳(12:33-13:00)→天狗原(13:20-14:14)→成城小屋下林道(15:54)
→栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場(16:48)
ゴンドラリフト+リフト片道:¥1,360+¥240=¥1,600
 みみずくの湯:¥500
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

<所感>
長い一日でしたが、筋肉痛も苦になりません。


トップへ

inserted by FC2 system