佐渡山 山スキー
2011.2.6(日)


▲佐渡山(1,828m:長野市戸隠)〜さどやま〜

<概要>
夏道はないものの、山スキーとしては良く知られた山。
ずっと行きたいと思っていたが、
お願いしてたかさんに案内してもらうことに。感謝、感謝。
SAで遭遇したゆきむし&よっしーもドタ参し、賑やかな山行に。

<日帰り> 2月6日(日)晴れ

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒高速(豊科IC-豊田飯山IC)⇒温井地区

<参加メンバー>
・ たかさん(CL)、ゆきむしさん、よっしー、私

<山行報告>

11:45 佐渡山〜山頂手前より
 #この所の暖かさのせいか雪屁が割れそう。。。
 #本日は一眼(初代・世界最軽量)で出撃(Newザック買って良かった。。。)


12:08 焼山・火打〜佐渡山山頂より
一際白いです。
火打、今度は泊まりで行きたいなぁ〜。。


12:08 妙高〜佐渡山山頂より
山スキーでも行きたいです。


12:18 山頂パノラマ

13:06 高妻・乙妻〜佐渡山山頂より
憧れの乙妻です。
やっぱ遠いです。テン泊かな?


13:15 山頂-稜線〜よっしー、ゆきむしさん


13:19 黒姫〜西面上部より
ここに向って滑り込みます。最高!
上部は意外と良い雪質でした。
下りはコンデジでの撮影になります。


13:20 西面1〜ゆきむしさん、よっしー


13:24 西面2〜ゆきむしさん

戸隠大橋(8:45)→林道分岐(9:27)→南尾根→尾根合流(10:32)
→山頂(12:07-13:14)→西面滑降
→トラバース気味にプチ登り返し→戸隠大橋(14:47)
豊科IC〜信濃町IC:¥1,000(ETC休日割引)
 OLYMPUS E-410/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

<所感>
鍋倉に似た雰囲気の山でした。 展望もGood!
お手軽に行ける山スキーエリアが増えました。
毎年の定番になりそうです。


トップへ

inserted by FC2 system