蓮華温泉・山の神 山スキー
2011.4.29-30(金・土)


▲ 蓮華温泉・山の神 山スキー(小谷村糸・魚川市)〜れんげおんせん・やまのかみ〜

<概要>
GW前半は、29-1日で槍平をベースに飛騨沢周辺の予定。
んが、直前に涸沢で事故。
雪崩&天気を考慮し、前日に29-30日で蓮華温泉&金山沢に転進。

<小屋泊まり> 5月3-4日(火・水) 晴れ-雨

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R147⇒R148⇒栂池高原スキー場

<参加メンバー>
・こばさん(CL)、みやさん(SL)、O谷さん、私

<山行報告:第1日目>

9:55 ハクノリ大スロープ〜天狗原より
ハクノリまで順調な登り。ロープウェイ利用なので時間も余裕。
あまりに良さそうなので大スロープ1本滑って、登り返しました。
GWとは思えない快適なパウダーを味わいました。


10:57 雷鳥〜白馬乗鞍岳より
白毛は初めて見ました。
Newコンデジでの撮影ですが、液晶がよく見えなくて広角で。
少しトリミングしてます。
TZ7を何とか復活させるか?


11:13 ハクノリ大スロープ:みやさん


11:16  ハクノリ大スロープ:こばさん


12:36 白馬大池
右手がハクノリ山頂方向。
白馬大池は夏も含めて初めて。小屋の煙突が見えます。


13:44 白馬大池〜蓮華温泉:こばさん


13:47 白馬大池〜蓮華温泉
下に蓮華温泉が見えます。
クラスト、重雪と手強かったです。
ザラメになれば快適な斜面でしょう。
乗鞍沢は快適だったそうで。。。


18:14 朝日岳〜蓮華温泉ロッジより
昨年夏に行った朝日岳の夕焼け(謎)。
一山越えると白馬とは雪の量が違います。
雪倉を滑りたい所ですが、1日は荒れそうなので今回は我慢。
それにしても良い温泉でした!


15:14 宴会ヶ岳

栂池ロープウェイ自然園駅(8:56)→天狗原(9:55)
→白馬乗鞍岳〜天狗原〜白馬乗鞍岳〜白馬大池(10:46-13:24)→蓮華温泉(14:17)
 ゴンドラリフト+ロープウェイ片道:¥1,720
 蓮華温泉ロッジ:¥9,000
 OLYMPUS E-410/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-ZX3


<山行報告:第2日目>

5:36  蓮華温泉パノラマ


7:34 振子沢
2日目は、計画では「蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華〜金山沢〜猿倉」。
稜線は風が強そうなので、取り敢えず振子沢で天狗原に上がる事に。
ツアーコースらしく、緩やかなクルージングが楽しめそうです。
ルートも沢山の看板とトレースがあります。


10:12 山の神尾根〜天狗原北端直下より
自然園へ一旦下って金山沢も考えましたが、
天狗原手前から暴風雨。
ロープウェイで下るのも芸が無いので、山の神ツアーコースへ。
少々アップダウンがあるものの、快適なザラメを楽しみました。
(ウロコ板で再訪したいもの)


11:01 山の神1:こばさん、O谷さん、みやさん


11:10-1  山の神2:O谷さん、みやさん


11:10-2  山の神2:こばさん


11:16 稗田山崩落地跡〜大崩落のぞきより
初めて見ました。日本三大崩落地。
ここを滑る人も居るようで。


11:33 黒川沢
コルチナのバックカントリーコースに合流です。
何とか白馬乗鞍ゲレンデ下部まで滑れました。
一旦止んだ雨はやがて雷雨となり激しくなりました。

GPSトラックデータ


岩戸山上空5,000mより



蓮華温泉(6:55)→中の沢→振子沢→天狗原北端直下(9:33-9:51)
→山の神→白馬乗鞍スキー場下部(11:52)→栂池スキー場駐車場(12:44)
 みみずくの湯:¥400(←¥500:割引券利用)
 OLYMPUS E-410/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-ZX3

<所感>
計画通りにはいきませんでしたが、
パウダー・クラスト・重雪・ザラメと1年分の雪質を楽しめ(?)、
初めてのルート、憧れの蓮華温泉と大満足の2日間でした。

大雪渓の件は下山後に知りました。
ご冥福をお祈りします。
予想外の天気で転進に次ぐ転進でした。
結果的には好判断だったと思います。
事故は他人ごとではありませんね。無理せず気を付けたいものです。


トップへ

inserted by FC2 system