乗鞍岳 山スキー
2011.5.15(日)


▲乗鞍岳(3,026m:長野県松本市)〜のりくらだけ〜

<概要>
余りに有名な山スキーエリアだが、2年ぶり
何故かあまり足が向かないこのお山。。。

<日帰り> 5月15日(日)晴れ 午前中風強い

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R158⇒乗鞍高原三本滝駐車場

<参加メンバー>
・私(単独)

<山行報告>
ネット不調で事前に情報が得られず、取り敢えず片道券を購入(下り券をあとで買っても往復券と同じ料金)
笑顔のステキな小屋の方に教えて頂き、下りはツアーコースを目指す
小屋前では計画書と詳細なコース図をいただく ネットから出せなかったので、感謝、感謝


8:54 位ヶ原山荘


9:41 槍・穂高も見え
#風が冷たい


9:54 摩利支天の斜面も美味しそう


9:58 滑走予定斜面
#予想以上に早い雪解け


10:54 終始見えた日暈
#グライダーやヘリも飛び
#畳平では岐阜県側の山開き祭だそうで


11:42 剣ヶ峰より


11:42 御岳


11:45  山頂パノラマ


12:21 ドロップします


12:24 振り返る
#快適なザラメでした


12:29  肩ノ小屋口南斜面
※滑りながらの撮影のため見難くてスミマセン


12:36 GPSと地形図で確認しながら
#ツアーコースを下る人は少ない
#沢方面にはロープが張ってある


12:47 荒れたツアーコース
#消化試合だな


13:18 急斜面をロボット歩きで


13:32 ゴールは滑って締めくくる

GPSトラックデータ


十石山上空1,000mより


位ヶ原山荘上(9:06)→肩ノ小屋口(9:54)→肩ノ小屋南稜線→剣ヶ峰(11:40- 12:18)
→剣ヶ峰-蚕玉岳鞍部→ツアーコース→ゲレンデトップ(13:02)→(壷足)→三本滝(13:35)
 バス:¥1,200(片道:三本滝⇒位ヶ原山荘)
 OLYMPUS E-410/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-ZX3

<所感>
何とかゲレンデトップまで滑れましたが、今週末は無理そう。
意外に今年は雪融けが早いようです。
ツアーコースはボコボコなので、
この時季、滑りを楽しむなら小屋上部を登り返すのが楽しいでしょう。

近いし3,026mからの標高差1,000mはなかなかありません。
板納めには最適かなと。まだまだ滑る気満々ですが。
高天原〜野麦峠とか他のコースも滑ってみたいものです。


トップへ

inserted by FC2 system