白馬五竜 ゲレンデスキー
2011.12.12(月)


▲白馬五竜 ゲレンデスキー(白馬村)〜はくばごりゅう〜

<概要>
毎週のように栂池ゲレンデ&山スキーを計画しているが、今年はなかなかオープンしない。
栂池はシーズンイン割引が安く、ゲレ練&山スキーの両方が楽しめ、展望も素晴らしく、お気に入りのエリア。
やっと今日オープンだが、11:00からの営業だと。。。

んで、この白馬五竜スキー場へ。2,400円と栂池より100円安いし、あわよくばプチハイクでNewギアの練習もしたい。
10(土)から再オープンで、今日から2本リフト動くらしいが。。。
この時期のゲレンデは狭くて大混雑の土日は行く気がしない。今年最後の月曜日休みに賭ける!!

<日帰り> 12月12日(月)雪時々晴れ

<報告>


8:37 遠目には白くなっているが〜稜線がオープンゲレンデ
#10数年ぶり

9:29 土日は大混雑だろう

9:29 八方尾根は明日オープン


10:01 アルプス平ゲレンデパノラマコース(動画)

10:53 アルプス平ゲレンデパノラマコース
#滑りがいはまずまず
#Hakuba47LINE-Eはプチパウダーが楽しめる

11:03 ゲレンデ端でハイク練習
#TLTは履きにくいが、軽い♪〜
#心配だったキックターンもクリア

12:11 終始降雪でガスる事も

14:02 時折青空も〜浅間が遠望

14:24 ゲレンデ最下部より
#今週末の降雪に期待!

 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5 II
 Panasonic LUMIX DMC-ZX3

<所感>
久しぶりのこのゲレンデ、上部の雪質&展望はやはり素晴らしいです。ゲレンデ時代は、お気に入りでよく行ったものです。
稼働リフトは2本だけでしたが、練習には十分でした。さすがは五竜!
上にハイクのつもりでしたが、ルートは不安だし、雪も少ないのでゲレンデ端でハイク練習。
TLT、履く動作以外はディアミールよりは快適かな? 板が外れた時はゲレンデでも履くのに難儀しました。
New板、少しは慣れましたが、まだまだ練習が必要です。エッジの切り替え時に2回内倒しました。まぁ下手な証拠で。。。
パウダーでは軽くて快適でしたが、荒れた硬いバーンではバタつきます。まぁ下手な証拠で。。。
ロッカーは、カービングスキー登場以来の変革でしょう。今年はゲレンデで特訓かな?


トップへ

inserted by FC2 system