行者山
2012.1.2(月・祝)


▲行者山(314m:広島県大竹市)〜ぎょうじゃやま〜

<概要>
正月帰省ついでの山行。
事前にガイド本を見ると、実家近くでは大竹方面の岩山がいくつか紹介されていた。
この行者山が一番近いが、修験場であり鎖場もあるらしい。
んが、雪が降る事も有るし、結局準備せずに帰省。ガイド本も持って帰らず。
大晦日に車でぶらぶらすると登山口を3つ発見。
装備はおろか地図もないが、砂防ダムから展望台までなら20分とあるので、取り敢えずそこまで行ってみることに。

<日帰り> 1月2日(月・祝)晴れ

<参加メンバー>
私(単独)

<山行報告>

9:55 これだけが頼り〜各所にある

9:56 砂防ダムを渡る

9:59 岩稜が迫る

10:00 昨夜の降雪 

10:01 夏は沢登りも楽しそう

10:05 快適なハイキングコース

10:07 憩いの森

10:19 展望台へ

10:22 展望台より宮島を臨む

10:23 展望台パノラマ(動画)
休憩してると中高年の男性と中高生くらいの男女(お孫さん?)
行者山までは15分くらいで鎖場があるのは別ルートで問題ないという
んで、ピークハントへ 感謝×2!

10:35 玖波槍〜5分で登れたらしい。。。
#鞍部の右が行者山だった

10:45 玖波方面との分岐
#よく整備されていいる

10:58 山頂の四等三角点

10:59 祠石鎚神社の山頂社
#山頂の展望は今ひとつ

11:09 阿多田島と瀬戸内コンビナート〜川の向こうが我が町
#山頂直下より

11:28 憩いの森〜キャンプ場もあり

11:36 サザンカ?

11:40 錦龍ノ滝(動画)

12:09 玖波より臨む

ルート図

大膳川砂防ダム右岸駐車場(9:54)展望台(10:20-10:34)山頂(10:58-11:04)駐車場(11:51)

 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5 II
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7(動画)

<所感>
散歩のハズが、プチ登山となりました。寝正月気味だったので、いい運動になりました。
短いものの楽しいコースでした。隣町にこんな所があったとは!
このエリアは標高こそないものの、岩山も多く楽しめそうな山が沢山ありそうです。
次回はしっかり準備して登ってみようと思います。来年の正月かな?


トップへ

inserted by FC2 system