コルチナ〜中土 山スキー
2012.1.15(日)


▲コルチナ〜中土 〜(小谷村)〜

<概要>
今回はみやさんとの二人旅。皆さんお忙しいのよねぇ〜?
天気予報は今ひとつ。二人ではラッセルも大変だし、コルチナのバックカントリーコースで半日遊ぶことに。
んが、コルチナで待ち合わせたみやさんから、「新規降雪は少ないのでこのコースへ転進は?」との提案。
ほとんど下りで楽しめる美味しいコース。以前から気になっていた。
みやさんツアーで経験があるらしく、お互いのGPSにPCから過去ログを入れてもらう。(初めてだ!)
地形図はないが、何とかなるだろう。食料はゲレンデ売店で調達。
中土駅近くに自分の車をデポ(意外と遠かった)してスタート。

<日帰り> 1月9日(月・祝)

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R147⇒R148⇒白馬コルチナスキー場

<参加メンバー>
・みやさん、私 

<山行報告>

9:36 第5ペアリフトの稼働を待つ

9:53 振り返るとこの行列

10:07 この先は自己責任で

10:14 北へトラバース(トレースあり)
#雨飾山が見える

10:20 稗田山大崩落

10:21 みやさんー1(動画)

10:25 みやさんー2(動画)

10:30 みやさんー3(動画)

10:34 みやさんー4(動画)

ー1(動画)

ー2(動画)

10:43 平坦地へ

11:11 ルートを外したのでシールで登り返す
#地形図がないと分かりにくい

11:56 展望が開ける
雨飾・天狗原・頚城三山

11:59 コース一番の急斜面
#ツリーホールにハマる(泣)

12:11 みやさんー5(動画)

12:22 みやさんー6(動画)

ー3(動画)

12:28  林道〜下りラッセルも

12:42 時々ショートカット

12:55 かもしかラッセル(動画)

12:57 集落へで出る

12:59 橋を渡る

13:04 沢沿いに入る
#どこまで滑るんじゃい!?

13:15 最後は橋をラッセル(?)

13:23 デポ車へ

14:15 JAF待ち昼食

GPSトラックデータ

コルチナスキー場板平(1,348m 10:07)→シール登行(10:47-11:33)中土(13:22)

立山上空 300mより

 リフト1枚券350円×2=700円
 倉下の湯:¥500
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

<所感>
お陰さまで気になっていたルートを楽しめました。危険箇所もほとんどありません。
今回はGPS様様でした。と同時に地形図の必要性を再認識しました。
ほとんど登ること無くパウダーを満喫しましたが、最後の下りラッセルが難点。南尾根ルートもあるようで。
残雪期も良いかも知れません?


トップへ

inserted by FC2 system