白鳥山 山スキー
2012.1.29(日)


▲白鳥山(1,287m 糸魚川市)〜しらとりやま

<概要>
トヨさん企画。
毎年のように行かれてるようで、昨年のレポを拝見してから是非行きたいと思っており参加させて頂く事に。
日本海側は週末にかけて凄まじい降雪で、現地に行くのもためらう程。県境付近は凄かった。
個人的にはシャルマンを希望したが、取り敢えず向かうらしい。。。

<日帰り:前泊「道の駅 越後市振の関」> 1月29日(日)

<アクセス>
自宅⇒R147⇒R148⇒(糸魚川IC-親不知IC)⇒道の駅 越後市振の関(3台に分乗)⇒上路集落除雪終点

<参加メンバー>
・トヨさん、初心者アルピニストさん、チョモとーちゃんさん、ラガーマンマンさん、こばさん、まっちゃん、みいさん、みやさん、ミツさん、私 

<山行報告>

7:20 上路集落へ

7:46 除雪終点

7:47 神社東から入る
#高岡K山岳会3名が先行

7:56 杉林を抜ける

8:46 強力K山岳会メンバーを含め13人でラッセルを回す
#トップはキツイが、賑やかで楽しい

8:49 坂田峠と日本海

9:01 眼下に上路集落

9:08 ラッセル(動画)

10:03 力強い女性陣

10:34 山頂へ続く雪庇
#休憩は後ろに回った時のみ!!

12:23 山頂避難小屋〜埋まって入れず
#地元の方でも初めてとか

12:30 山頂にて
by Mr.Koba

北斜面を滑降予定だったが、視界も悪いので往路を下る事に


13:10 ヘッドカメラ〜滑り出し(動画)

13:39 連続滑走-1(動画)

14:00 連続滑走-2(動画)

14:43 621mピークにて小休止
#当初の予定ではここが登り返すポイント

15:05 こばさん(動画)

15:17 ヘッドカメラ(動画)

15:28 ヘッドカメラ〜終盤(動画)

15:30 沢の右岸をトラバース
#一番の危険箇所

15:40 ゴール!

GPSトラックデータ

林道除雪末端(7:50)→山頂〜滑降開始(12:22-13:00)林道除雪末端(15:40)

入道山上空1,000mより

 朝日さざ波温泉 地中海:¥500(食事も出来るホテル)
 OLYMPUS E-420/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
 ContourROAM

<所感>
下山時諸処トラブルがあって時間がかかりましたが、全員無事下山。
生憎の天気でしたが、無事登頂出来たのだから、登山としては大成功でしょう。
北西尾根は薮が多かったのですが、雪質は良く滑りもまずまず楽しめました。
あんな楽しいラッセルは初めて。良い仲間となら何をやっても楽しいものです。
白鳥山はまたの機会に再チャレンジしたいものです。


トップへ

inserted by FC2 system