ヤマボク+タコチコース ゲレンデ&山スキー
2012.2.18(土)


▲ヤマボク+タコチコース(高山村)

<概要>
みいさん企画のスキー&温泉宴会ヶ岳in志賀。土日でホテルをベースにスキーを楽しむというもの。
浪花3夫婦による話がきっかけらしい。やはり浪花の人はノリが良いです。
この土曜日は有給を取って参加することに。スキーの計画はいつものように"こばリーダー"。
荒天の予報なので、ヤマボクスキー場から1,960m小ピークまでハイクアップしてタコチコースを滑る計画。
あまり山スキーっぽくないが、個人的にはタコチコースはずっと気になっていたので楽しみぃ〜
さてさて。。。

<日帰り:ホテル泊> 2月18日(土)雪

<アクセス>
自宅⇒高速(豊科IC-須坂長野東IC)⇒YAMABOKUワイルドスノーパーク

<参加メンバー>
こばさん、まっちゃん、みいさん、ラガーマンマンさん、みやさん、私

<山行報告>

9:49 お初のゲレンデ〜意外と斜度がない
#タコチを滑るため半日券を購入
#終点の山田温泉スキー場に2台デポ
#シャトルバス(300円)もあり

10:16 寒みぃ〜っ

10:17 ヘッドカメラ(動画)
#激パウだけど斜度がない

10:19 ゲレンデ連続滑走(動画)
#あまりの寒さに1本滑って休憩

寒いのでハイクする気にならず、
ゲレンデをもう1本滑ってタコチコースへ行くことに

11:15 タコチコース入り口

11:15 ここへ滑り込む予定だった

11:20 ヘッドカメラ〜タコチコース上部(動画)

11:21 旗沿いに滑る

11:21 ガスってるけどイイ雰囲気
#乗鞍ツアーコースよりいいぞっ!

11:23 ツアーコースならではの楽しさ

11:29 ヘッドカメラ〜コブになってる箇所も(動画)
#滑走数の多さのためか?

11:30 連続滑走〜上と同じ斜面(動画)

11:33 連続滑走〜後半(動画)

11:33 切り開きを往く

11:33 林道をショートカット

11:35 ”一時停止”
#林道との合流箇所は段差に注意

11:38 ヘッドカメラ〜猿も木の根にひっかる(?)(動画)

11:41 ヘッドカメラ〜後半は、ほとんど林道(動画)

11:50 避難小屋
#綺麗だが火気厳禁なのでちと寒い
#ここでプチ宴会ヶ岳

12:59 コース終点から15分歩く

13:06 牛さん

17:55 夕食前なのにこの盛り上がり。。。
#ゲレンデ組2夫婦・旅人さんと合流
#未明まで激しさは続く。。。

GPSトラックデータ

タコチコース入り口(11:15)→避難小屋(11:50-12:44)→滑降終点(12:55)
→山田温泉スキー場駐車場(13:10)

 タコチコースを滑るには1日券or半日券+協力金500円が必要(土日祝日のみ)
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
 ContourROAM

<所感>
今シーズン一番の寒さでした。足先が冷たかったのはこの靴では初めて。登りがなかったせいもありますが。。。
ともあれ、憧れのタコチコースが滑れたので大満足です。
滑り派には物足りないかも知れませんが、いい雰囲気のツアーコースです。バックカントリー初体験には最適でしょう。
メイン(?)の温泉宴会ヶ岳も大盛り上がり。初めての方ともすぐに仲良くなりました。
さて、明日は志賀での山スキー。天気はどうかな?


トップへ

inserted by FC2 system