鉢山 山スキー
2012.2.19(日)


▲鉢山(山ノ内町)〜はちやま〜

<概要>
温泉宴会ヶ岳の翌日はホテル前から山スキー。ああ、温泉の泉質Goodでした。
Shigeoさん&Chika@アルイタさん夫妻の山スキーデビューでもあり、ショートツアーの計画。
昨日17年振りのスキー復活を果たした"まめちゃん&ゆきりん夫妻"はゲレンデへ。
みんなでサポートして、いい印象を持っていただけると良いが。。。

<日帰り:硯川ホテル前泊> 2月19日(日)快晴

<アクセス>
無し。。。ホテル前からスタート

<参加メンバー>
こばさん、Shigeoさん、Chika@アルイタさん、まっちゃん、みいさん、ラガーマンマンさん、みやさんさん、旅人さん、ツトム君、私

<山行報告>

9:11 ホテルから出撃するデビューの夫妻

9:15 リフト横をハイク
#練習を兼ねて

9:37 笠ヶ岳をバックに

9:57 笠ヶ岳をバックに-その2

10:05 笠ヶ岳をバックに-その3

10:11 リフト係の指示により
一旦壷足でゲレンデ外へ

10:21 白と青の饗宴

10:23 北アも見え

10:33 稜線から鉢山が見える
#一旦鞍部に滑り登り返し

11:00 プチモンスターを往くデビュー夫妻
#山ヤらしく登りは余裕

11:36 振り返ると横手山・浅間山

12:15 連続滑走(動画)

12:22 こばさん(動画)

12:23 ヘッドカメラ〜今日一バーン(動画)

12:58 平坦になった所で宴会ヶ岳

13:12 宴会ヶ岳(動画)

13:52 最後は夏道を下りラッセル

13:58 これが一番キツかった。。。

14:25 ヘッドカメラ〜ラストラン(動画)

14:26  ゲレンデ組と無事合流

14:27 ゆきりんを出迎え(動画)

GPSトラックデータ

ホテル(9:11)→ゲレンデトップ(10:11)→稜線(10:41)
→山頂(11:42)→宴会ヶ岳(12:38-13:45)→ホテル(14:26)

笠ヶ岳上空 250mより


 硯川ホテルの温泉を利用
 OLYMPUS E-420/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
 ContourROAM

<所感>
昨日とはうって変わりポカポカ陽気の山行となりました。
山スキーデビュー夫妻にも最高のスタートとなった事でしょう。宴会ヶ岳も開催出来たし。
デビュー、自分のことを振り返るとゲレンデの経験はほどほどあったものの、1シーズン目は残雪期に3回だけ。
ホント深雪には随分苦労しました。今シーズンから道具のお陰で少しはこなせるようになったものの、未だにビビリは克服できず。。。
それほどスキー経験が無いお二人があれほど滑れるのは正直驚きでした。やっぱり根性なんかなぁ〜? 頑張ろっと!


トップへ

inserted by FC2 system