八方尾根 ゲレンデスキー
2012.2.20(日)


▲八方尾根スキー場(白馬村)〜はっぽうおね〜

<概要>
この日は、休養&片付け&レポ作成の予定だったが、ドピーカンの予報。
土日の疲れもあったが(あんまり滑ってないし)、前夜に割引券がある"さのさか"も考慮に入れ5年ぶりのボードも準備。
八方尾根、日本を代表するビックゲレンデ。昨年10年ぶりくらいに行ったが、春だったので上部のみの営業。
今シーズンはトップシーズンに行こうと思っていた。
朝起きると常念が赤く染まっている! 同僚に岩岳を誘われていたが、こりゃ八方でしょう!!

<日帰り> 2月20日(日)快晴

<アクセス>
自宅⇒R147⇒R148⇒八方尾根スキー場

<参加メンバー>
私(単独)

<山行報告>

8:49 八方名物リーゼン

8:57 ヘッドカメラ〜朝一リーゼン(動画)
#これでリフト1本分

9:23 リーゼンは3本で満足

9:46 鹿島・五竜

9:46 ゲレンデトップへ

9:48 上へ行く山スキーヤー

9:54 ヘッドカメラ〜リーゼングラート(動画)

10:06 黒菱のコブはパス

11:07 ヘッドカメラ〜パノラマ(動画)

11:13 SGレース(動画)

12:22 白馬三山
#ガスが取れてきたのでもう一度上へ

12:25 鹿島・五竜もクッキリ

12:26 ゲレンデ上方からのシュプール

12:30 高妻方面

12:30 ゲレンデトップパノラマ(動画)

13:07 ヘッドカメラ〜黒菱-スカイライン(動画)

13:42 気になった黒菱-北尾根ルート

13:51 ヘッドカメラ〜黒菱(動画)

14:41 本日のギア

 1日券+食事券(900円分):クーポン券=4,900円
 Panasonic LUMIX DMC-ZX3
 ContourROAM

<所感>
八方日和となりました。スケールの大きさは国内屈指です。まぁ、信州以外ほとんど知りませんが。。。
久しぶりに朝一リーゼンをやりましたが、強者達の凄いこと! 速いのなんの!! カービン時代になり、以前より桁違いになってます。
平日の朝一リーゼンに来る人達だから半端ないのか? 3本で上に行きましたが、膝痛以外はまだまだやれると実感。長く楽しみたいものです。
あと、労せずこの大パノラマを堪能できる八方はやはり凄いです。
この10数年、ゲレンデ技術の進歩はほとんどないものの、年に1度は訪れたいゲレンデであります。永遠の憧れですな。


トップへ

inserted by FC2 system