白木峰 山スキー
2012.1.26(日)


▲白木峰(1,596m 富山県富山市・岐阜県飛騨市)〜しらきみね

<概要>
トヨさん企画で北陸遠征第2弾。
この週は休みが一日だけなので一度はお断りした。
白木峰、最近まで名前すら知らなかったが、地元山スキーヤーでは定番らしい。
高山植物が豊かで日本三百名山とか。夏はかなり上まで車で行けるお手軽な山らしい。
こば師匠に「乗っけてやるから行こう!」と言って頂いた事(感謝×2)もあり、参加させていただく事に。

<日帰り> 1月26日(日)

<アクセス>
自宅⇒R147⇒R148⇒白馬(こばさん車に同乗)⇒高速(糸魚川IC-富山IC)⇒大長谷温泉

<参加メンバー>
・トヨさん(CL)、Kitaさん(SL)、初心者アルピニストさん、チョモとーちゃん、ラガーマンマンさん、こばさん、みやさん、ミツさん、私
・壷足隊(登りのみ同行):ダイスケ〜さん、熊さん

<山行報告>

6:50 ほとんどが今シーズン導入の太板

6:51 大長谷温泉
#夜間も綺麗な水洗トイレが使える
(左奥 1人用だが着替えも可)

7:16 除雪終点からシール登行

7:27 しばらく林道を往く

7:34 取り付き
#降っているが気温が高く汗ダク

7:52 綺麗な植林地

8:07 林道交差が4回

8:08 林道との段差が厄介
#クラックもあり

10:45 締まった雪に降雪があり難儀
#クトー無ければ壷足orアイゼンが無難
#Newブンリンクトー、実践初使用
装着が非常に楽チン♪〜

10:52 大きな岩を左にトラバース

11:09 唯一(?)和んだ箇所
#この後、もう一回難所があった

11:30 山頂直下はホワイトアウト
#GPS大活躍

11:32 極寒の山頂
#吹雪で寒いので後続を待たずに山荘へ

11:34 山頂パノラマ(動画)

11:55 山頂からすぐだが、ホワイトアウトでやっと発見!
#GPSに登録すべきだった

12:08 窓から何とか侵入

12:22 「た・す・け・て」の声があったらしく、
後続を救助に

12:34 昨日誕生日のみやさんのために、
ラガ子(?)が準備

薪がありがたいが、煙い
Photo by 初心者アルピニストさん

12:43 宴会ヶ岳(動画)

13:41 山頂へ登り返し、
視界が少しでも効く所までシールのまま少し下がり、滑走準備
#寒みぃ〜

14:12 ヘッドカメラ〜壷足隊を抜く(動画)

14:22 こばさん〜上部(動画)

14:33 こばさん〜中盤(動画)

(動画)
By Mr.Koba

14:43 初心者アルピニストさん(動画)

14:45 ヘッドカメラ〜猿も木から?(動画)

14:47 ごえどんさん、みやさん、トヨさん(動画)
#ケガはありませんでした(酔っぱらい滑走には注意!)

15:01 ミツさん(動画)

15:07 ヘッドカメラ〜後半(動画)

15:17-1 Kitaさん(動画)

15:17-2 チョモとーちゃん(動画)

15:22 ラガーマンマンさん(動画)

15:22 スラフが出るが快適な谷筋のパウダー
#Kitaさんがガイド

15:48 林道へ出れば安心

GPSトラックデータ

大長谷温泉(7:11)→山頂〜白木峰山荘〜山頂(11:33-14:06)大長谷温泉(15:55)

小白木峰上空1,000mより

 大長谷温泉:¥500(規模は小さいが感じの良い対応 露天は雪で埋まっていた)
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
 ContourROAM

<所感>
生憎の天気で登りも緊張の雪質でした。
しかし、Kitaさんが案内してくれた沢筋は、底付きはあるもののなかなか快適なパウダーでした。
上から下まで楽しい斜面でした。山は行ってみないと分からないものです。
展望も良いらしいので、好天の時に再訪したいものです。


トップへ

inserted by FC2 system