光城山
2012.4.22(日)


▲光城山(912m長野県安曇野市)〜ひかるじょうやま〜

<概要>
この日は荒れ模様の予報。
山スキーは早々に断念したが、朝早くなら大丈夫かも?
松本に用があるので、久しぶりにこの山へ。最悪降りだしてもすぐに下山出来るし。
ソールを張り替えた夏靴のテストでもある。
最近マップが出来たりと、整備が進んいるらしい。桜が売りの山だが、どうだろう?

<日帰り> 4月22日(日)くもり

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒桜並木登山口

<参加メンバー>
私(単独)

<山行報告>

7:55 登山口は見頃
#常連らしき人が多い

8:02 なんだっけ?

8:02 ヒメオドリコソウ


8:04 意外とキツイのよねぇ〜
#新品ソールは快調

8:06 整備が進む

9:06 崩壊地

8:10 アカマツコースへ

8:12 かつて木を運ぶための掘

8:20 なんだっけ?-その2

8:23 分岐多数

8:26 山頂直下の展望地
#この辺りは今週末くらいか?

8:29 山頂より
#昼くらいまで持ちそう

8:33 最近出来たトレッキングマップ
#非常によく調べられている
#たまたま話しかけた関係者にいろいろと聞く

8:33 古峯(こみね)神社

8:42 北廻りコースへ

8:53 こんなだったっけ?
#10年振りくらい

8:54 シカの群生が掛け下りて来た!

9:04 一瞬常念が!

9:08 スミレ?

9:15 桜池
#夜にシカが水を飲みに来るらしい

9:16 団体ツアーも
#長峰山とセットらしい

GPSトラックデータ

桜並木登山口(7:55)→桜並木コース→山頂(8:29)北廻りコース桜並木登山口(9:16)

光橋上空500mより

<所感>
何とか降られずにすみました。意外と汗かきました。
山スキーばかりだったので少しはトレーニングになったかと。
トレッキングマップによると、知らなかったコースも沢山ありました。
地元の山。機会を作って訪ねてみたいと思います。


おまけ:桜巡り


10:05 松本城
#所用のついでに 満開です
#夜桜は大変な混雑ですが、朝一なので市役所駐車場にもギリギリ入れました
#「松本の達人」カードを使って無料入場

12:11 今日の常念
#安曇野はもう少し

   OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5 II


トップへ

inserted by FC2 system