乗鞍岳 山スキー
2012.5.27(日)


▲乗鞍岳(3,026m:長野県松本市)〜のりくらだけ〜

<概要>
山スキー終盤。板納めは、6/3:乗鞍を考えていたこの日も天気予報は良さ気。
単独なので、ショートツアーの小日向山を計画していた。
んが、どうやら雪解けがかなり進んでいるらしいので、ここに転進。
近場とは言え、天気良い時に行っとかないと次回の保証は無いからね。

<日帰り> 5月27日快晴

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒R158⇒乗鞍観光センター

<参加メンバー>
・私(単独)

<山行報告>


7:46 乗鞍観光センター
#ツアーコースはもう下れないので、
三本滝より快適なこちらから乗車
#バス料金は同じ

8:26 かもしかゲレンデ
#すっかり春模様

8:38 三本滝の3つめ
#運転手さんがガイド

8:53 位ヶ原山荘
#昨日からバスは肩ノ小屋口までだが、
ともに始発は路面凍結のためここまで

9:08 一斉にスタート

9:46 山頂が見えてきた

9:46 高天原
#いつかはこちらも

9:54 肩ノ小屋口
#何とか板を履いたまま道路を横断

10:43 穂高連峰と蟻の行列

10:58 雷鳥
#この山では初めて見る
#人に慣れてるみたい

10:58 雷鳥:蚕玉岳手前(動画)

11:36 いよいよ剣ヶ峰へ
#過去2回はこの鞍部からドロップイン

11:40 その鞍部からの斜面

11:54 御岳も何とか見える

11:55 山頂パノラマ(動画)

11:57 槍・穂高

12:45 トップから落ちてみる
#岩場を右へ
#少し冷えてきた

12:48 ヘッドカメラ:剣ヶ峰:北東斜面(動画)

12:56 ヘッドカメラ:肩の小屋口手前(動画)

12:58 肩ノ小屋口から振り返る
#快適なザラメでした♪〜

13:20 位ヶ原山荘上部は少しガタガタ

15:20 歩いて降りる若いパーティーも

GPSトラックデータ

位ヶ原山荘(8:59)→肩ノ小屋口(9:54)→山頂(11:54-12:44)→位ヶ原山荘(13:27)

十石山上空750mより

 バス往復(観光センター〜位ヶ原山荘):¥2,400
 OLYMPUS E-420/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
 ContourROAM

<所感>
懸念していた縦溝も少なく、快適なザラメを堪能しました。
課題だったトップからの滑走も出来て大満足でした。
少々燃え尽きた感がありますが、天気が良ければもう1回行くかな?


トップへ

inserted by FC2 system