常念岳

2013.9.29(日)


▲常念岳(2,857m 安曇野市・松本市)〜じょうねんだけ〜

<概要>
毎年恒例の聖地巡礼。
今回は初常念の3名を御案内する事に。
このパターン多いな? まぁ大勢で登るのは楽しい。
今年は19年ぶりに三股から登ってみようと思っていたが、
自分自身が自信ないので無難にいつもの一ノ沢往復にする事に。

<日帰り> 9月29日(日)快晴

<アクセス>
自宅(安曇野市)⇒一ノ沢登山口

<参加メンバー>
 私(CL)、センセー、コウヘー君、G藤さん

<山行報告>
11:02 山頂パノラマ(動画)

一ノ沢登山口手前(5:20)→笠原沢(7:01-7:28)→乗越(9:18-9:34)→山頂(10:59-11:56)
→乗越(12:41-13:10)→笠原沢(14:27-14:40)→一ノ沢登山口手前(16:12)
満願寺上空 2,000mより

 OLYMPUS E-420/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
 Panasonic LUMIX DMC-T30(動画)

<所感>
16回目の聖地巡礼ですが、ベスト3に入る好天でした。
小屋から山頂への登りでCLがヘバリました(苦笑)。予想通り?
吐き気はするし、頭痛はするし。。。寝不足と高山病かな?
しかし、出発・登頂・下山とほぼ計画書通りのコースタイムでした。やはり経験値は無駄ではありません。
稜線手前で昔の合唱仲間のT君に会ったのもビックリ! 山で彼に会うとは!! しかも常念!!!
ともあれ、予想以上の好天に恵まれ、初常念のメンバーも大満足のようで最高の山行となりました。


トップへ

inserted by FC2 system