チャリトレ:大網峠
2015.10.18(日)


チャリトレ:大網峠(小谷村)〜おあみとうげ〜

<概要>
初めての山サイは、塩の道:大網峠越え

<日帰り> 10月18日(日)快晴

<山行報告>


7:25 車で姫川温泉へ

7:48 朝日岳・赤禿山
#ピーカン!

8:00 バス停より雨飾山を望む

8:01 まずは大網諏訪神社に安全祈願

8:09 再建された牛方宿
#ここにあった塩倉は、栂池高原沓掛に移築されている

8:13 大網小学校分校跡
#現在はアウトドアインストラクター養成学校

8:19 横川まで下る

8:33 意外と小さかった吊り橋

8:37 リーダーの安定した担ぎ

8:58 今まで経験した塩の道では一番厳しいコース

9:59 我慢の担ぎが続く

10:45 峠手前で明るいブナ林となった

11:19 大網峠(北か ら見た図)
越えると大きく雰囲気が変わる
新潟側の方が紅葉も大きく進んでいる

11:36 角間池
エメラルドグリーンと紅葉が映える

11:54 白池

12:44 この地域の出身者がH23年に建てたもの

13:43 やっと見つけた小倉明神

13:44 来年、薙鎌打ちの神事が行われる

14:23 廃屋集落
現在は戸土(とど)地区に永住者は居ない

14:31 白池東からこの辺まで地図上に県境が書かれていない

14:55 やっと見つけた境の宮
今年薙鎌打ちの神事が行われた

14:57 ここも5本刺さっていた

15:11 頸城駒ケ岳・鬼ヶ面山・鋸山

15:34 やっと見つけた大久保地区の神社
探す意味があったのか?(笑)

16:58 ここから輪行
2駅だけだけど。。。

17:02 大糸線北部は初めて乗った
登り勾配がきつく、ゆっくりした走りだった

17:46 姫川温泉へ

GPSトラックデータ


 FUJIFILM FinePix F1000EXR

<所感>
病み上がりもあってバテバテ。。。
峠を越えてからの神社巡りでヘトヘト。。。
大量の汗をかいたので、風邪の毒素もだいぶ出たみたい


トップへ

inserted by FC2 system