長峰山 クロカンスキー
2016.1.25(


▲長峰山 クロカンスキー(安曇野市)〜ながみねやま〜

<概要>
夕方から下見。

<日帰り> 1月25(晴れ

<山行報告>

16:12 昨年から気になっていたのよ

16:16 先行はツボ足2組と動物一匹
#昨日のトレースか?

16:17 積雪15cm
#快適に登れる

16:19 陽が沈むぅ〜(汗)

16:22 自分で3人目か?

16:24 ツボ足2組トレースはココで終了
#下の住宅街から上がって来たみたい

16:24 ココからはノートレース〜♪

16:26 貸切〜♪

16:30 往復30分で終了
#下りのトレースを合わせてダブルトラック(爆)

16:32  今日の直滑降 (動画)

 FUJIFILM FinePix F1000EXR

<所感>
昨年から気になっていたルートです。
ATウロコ板で登ろうと思ってましたが、今季はBCクロカンを導入したので。
16:00スタートなのと装備がテキトーだったので往復30分だけです。

<以下、印象>
・積雪15cm、ウインドクラストもあるが鱗が効いて快適に登れた
・法面からの落雪もあまり心配なさそう(なるべく近づかない)
・下り:直滑降&プルークボーゲンで問題無し

ちなみに、冬期間通行止のゲートがあり、
除雪&圧雪は無いのでスパイクタイヤは不向きでしょう。
ファットバイクには最適かな? 持ってないけど。

結論としては非常にクロカン&スノーシュー&ワカン向きのコースだと思います。
何より山頂の展望は夏より素晴らしいハズ!!
あの山頂の大斜面でテレマークターンを楽しめる(??)
ただ、標高が低いので大雪後でないと雪が少なくて登れないかと思います。
機会を見つけてトライしてみようと思います。


トップへ

inserted by FC2 system