紙すき山牧場 山スキー
2016.3.21(月・祝


▲紙すき山牧場(小谷村)〜かみすきやまぼくじょう〜

<概要>
少雪のため 今回も行き先に悩んだが、さとさんのオススメの17Kmロングクラシックコースへ。
山スキーを始めて間もない9年前、仲間内で計画があったが膝痛のため断念。。。
忘れかけてたが、この日が来るとは!

<日帰り> 3月21日(月・祝) くもり時々晴れ

<アクセス>
自宅⇒R147⇒R148⇒道の駅小谷(デポ)⇒栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場

<参加メンバー>
さとさん、ま〜こさん、rommyさん、M下さん、U野さん、私

<報告>


8:38 ロープウェイ自然園駅にていつものレクチャー

8:52 スタート

9:20 ハードバーンにうっすら新雪が乗り登り難い
#今日はウロコ板だが、シールは流用で細めだし早々にクトー装着

10:07 天狗原に上がるとドーン!

10:09 いつものように安全祈願をして

10:20 一瞬白馬岳方面が!

10:28 天狗原北端までシール移動

10:30 ココでシールオフ

10:37 ハクノリ大斜面を振り返る

10:53 看板を見ると安心する

10:56 天気は微妙だが雪質はまずまず

11:35 ヘッドカメラ動画(動 画)
#なかなかのパウダー

11:39 思いがけないモンスター

11:41 幻想的な雪原

11:45 大町山の会ベテランメンバーと抜きつ抜かれつ。。。
#木地屋から来たというテント泊重装備の学生グループとも出会う

11:59 振り返ると!

12:06 風吹大池を見下ろす

12:06 ヘッドカメラ動画(動 画)
#風吹大池へダイブ

12:09 広大な風吹大池を行く

12:12 風吹大池パノラマ動画(動 画)
2012.9.17の様子はこちら

12:23 湖畔でランチタイム

12:45 ここはシールオン
#我々ウロコ板組は途中シール使わず
#雪質良すぎてウロコの効きは悪いが。。。

14:06 箙岳北斜面
#ヤバそうな雪だったので西側の樹林帯を滑る
#ホワイトアウト気味でちと緊張
#GPS大活躍!

14:19 蒲原山へ緩やかに登る

14:50  ヘッドカメラ動画(動 画)

14:51 ブナの樹氷が素晴らしい!

15:14 ここで展望が!
#下に紙すき山牧場

15:35 憧れの(?)紙すき山牧場(上部牧場)

15:39 西日もまたGood!

15:43  ヘッドカメラ動画(動 画)

15:46 林道ショートカットのバーン
#今日一〜♪

15:53 正面に大渚山
#下部牧場より

16:01 後半は林道を下る
#牧場管理事務所かな?

16:12 てれま〜く!

16:17 たんぼの雪を拾いながら滑る

16:19 ジャンプして滑走終了

16:31 最後は担ぎ

16:40 春の恵みを頂きながら

17:01 福寿草
#春だねぇ〜

GPSトラックデータ



18:47 おまけ
#ピアノ下見
 
 FUJIFILM FinePix F1000EXR
 ContourROAM

<所感>
まさかのパウダーでした!
過去最長ロングランでかなり疲れたけど、非常に内容の濃いツアーでした。
思いがけずのコース、お陰さまで積年の課題が達成出来ました。忘れかけてましたが。。。(笑)


トップへ

inserted by FC2 system