チャリトレ:北国西街道:松本宿-稲荷山宿
2017.7.2(日)


チャリトレ:北国西街道:松本宿-稲荷山宿(松本市〜長野市)〜ぜんこうじにしかいどう〜

<概要>
珍しく松ぽたワタクシの企画。
松本城をスタートし北国西街道を辿って善光寺へ、帰りは輪行と云うコース。
「ウルトラオリエンテーリング松本城・善光寺」がヒントになった。
自転車の方が楽なハズだし、イベント終わったばかりなのでコースも綺麗かと。
しかし、大きな峠だけで3つ。うち1つは担ぎ上げ付き。結構ハードだろうね。
まぁ、ダウンした方はDNFポイントが沢山あるので安心かなと。
梅雨真盛りで天気予報はかなり微妙だが。。。

<日帰り> 7月2日(日)くもり一時雨

<参加メンバー>
私(CL?)W 辺さん、サンプレさん、Y川さん、E隊長

<報告>


5:32 小雨の中、取り敢えず集合場所へ向かう

5:48 国宝松本城

6:13 虹が!
#集合場所より

6:45 40分ミィーティングしてスタート

7:30 刈谷原隧道
#旧四賀村への登り
#滑りやすい刈谷原峠は避けた

7:34 峠以外は出来るだけ街道を辿る
#旧四賀村

7:40 補修された割れた道標

7:46 会田宿新町
#この辺はお初かも?

7:50 電気点灯記念碑(大正4年)
#大正14年頃は小岩井〜明科間に1日4往復の乗合馬車が往来してたとか

7:55 常夜灯
#明治まで毎晩灯火されたとか

8:16 我慢の登りが続く

8:17 右手に虚空蔵山

8:23 立峠入り口
#今回はパス

9:03 バッタリ!

9:04 噂の「石まんぼう」

9:07 石まんぼうを登る人!

9:08 NTT施設そばにあったもの(??)

9:16 石炭を運ぶ牛車のために整備された可能性も

9:25 4/19に整備されたとか
#短い杭に注意

9:30 ランドナーで下るお二人

9:38 聖山と乱 橋宿

9:39 林道花川原線との合流地点の石畳

9:41 再び草道

9:47 噂の乱橋宿のカフェへ

10:21 3時間近く滞在
#御主人のお話が止まらない。。。

11:44 「チーズ焼きカレー」旨し!

12:31 乱橋宿

12:34 僅かな距離でもすぐに担ぐ人

12:38 物種太郎塚がある中ノ峠
#低いがかつての藩領境
#北側は上杉

12:50 多くの炭鉱があったようだ
#岡谷の製糸業工場へ(?)

12:54 R403&篠ノ井線のガードを潜る

13:07 西条宿

13:08 観音寺

13:12 境内の牛と馬

13:16 一時温泉だったとか

13:23 篠ノ井線

13:26 山清酒造

13:27 旧坂北村役場(明治33年建築)と増田甲子七像(吉田茂を支えた政治家)

13:29 養蚕農家の越屋根(こしやね)
#至る所で見かける

13:32 無い箇所も多い

13:33 新道か?

13:38 青柳宿の石垣用水路
#奥:青柳城

13:39 現役のようだ

13:40 本陣

13:43 通年飾られているよう(?)

13:44 青柳宿上部

13:46 大切通し

13:51 上からの図

13:57 小切通しと高速道路のガード
#ここから先は旧麻績村

14:13 振り返ると常念

14:15 一口坂へ

14:17 街灯も

14:22 麻績神社

14:23 木曽義仲の由縁

14:40 麻績宿

14:42 海善寺

14:49 R403沿いに旧街道

14:51 馬頭観音

14:58 市野川

15:06 R403から旧街道へ入る

15:12 キツイ草道

15:19 中途半端な急登の舗装路がキツイ!
#句碑が沢山

15:21 お仙の茶屋跡・弘法清水

15:30 やや緩やかな草道に

15:40 聖湖!

15:40 猿ヶ馬場峠のピークでもある

15:42 廃墟ホテル

15:50 聖レイクサイド館にて

16:03 千曲市突入!
#旧街道へ

16:14 急に降り出し
#カッパの無いY川さんは麻績へ

16:16 どろどろの道でも平気なランドナー乗り

  16:24 火打石茶屋跡
#殿様が一休したり、宿泊もしたとか

16:26 新道と交差しながら

16:27 火打石の一里塚

16:28 高速を潜る

16:40 善光寺平が!

16:40 長野銘醸
#酒造所は街道沿いに多い

16:42 桑原宿

16:46 振り返ると姨捨山

16:49 稲荷山宿

17:14 とうちゃこ

17:58 駅前中華料理店にて反省会

18:33 分散して乗車

19:26 立ちっぱなしだった

20:29 疲れたねぇ

GPSトラックデータ

 FUJIFILM FinePix XP90

<所感>
天気予報はかなり微妙、プランナーなのに何も決められずに取り敢えず小雨降る集合場所へ行きました。
(すいません。。。)
自宅を出る前にサンプレさんからドタ参のメールを頂き、皆から良い代替案も出るだろうと云う他力本願です。
集合場所のファミマのイートインで40分ほど相談(多様な案が浮上)。
取り敢えず刈谷原峠&立峠を避け、車道(刈谷原隧道&花川原峠)でY川さんと合流すべく里カフェへ向かいました。
峠以外は出来るだけ街道を辿りました。
里カフェには3時間近く(!)滞在。
その後もほぼ忠実に街道を辿り稲荷山宿まで走り稲荷山駅から輪行で帰って来ました。
猿ヶ馬場峠の旧街道は登り下りともなかなかハードでした。

皆さん詳しい方ばかりで良いコースを案内して頂きました(爆)
雨は猿ヶ馬場峠で降られただけでした。梅雨時は読めないですね。
私にとっては殆どが初めて場所ばかりで楽しいぽたとなりました。
善光寺までは届かなかったし、宿題満載ですが個人的にもまた色々訪れてみようと思います。


トップへ

inserted by FC2 system